見出し画像

#カワイクイキタイ9「F」

 ずっと誰かになりたかった。

 私には、できないことばかりがある。なにをやっても上手にできない。自分のいいところを聞かれても答えられない。美しい容姿も優れた知能も、惚れ惚れするような才能も、なにもない。やりたいこととできることにいつも差があった。書きたいことを書きたいように、描きたい絵を描きたいように、やりたいことをやりたいように、できたためしがない。私はこのままでいいって、思ったことがない。

 なのに欲しいものばかりがある。

 誰かや何かに、なりたかった。ずっと。

 ここまでおいでと言われている気がした。悔しいなら這い上がってこい。ムカつくなら走ってこい。最下層と最後尾は、いつも自分がいるところ。後ろ振り返ったって道がない。積み重ねてきたものを眺めて悦に浸る趣味はない。過去にはなにもない。

 私にはこれしかないって、何にも思っていない。一生なんて信じてない。いつでもやめられるから、いつ終わるかもわからないから、あなたとずっと居られるなんて思ってないから、無限に選択肢があるから、だから。だから欲しい。欲しいと思ったものが。

 あなたしかいない。お願いだからそばにいて。そう言ったら安っぽい漫画みたいでよかったのにね。伝わってなかったね、じゃあ分かるように言うね。あなたしかいないからそばにいたいんじゃなくて、あなたがいいからそばにいたいんだよ。分かった?じゃこの話終わりね。

 誰かや何かにはもうならない。

 指が痛くてつらかった。声がでなくて悲しかった。バカにされて悔しかった。なにもかも、傷つきながら手に入れて傷つきながら手放した。なにも平気じゃない。なにも余裕じゃない。だから愛してる。欲しくもないのに与えられたものなんか、大事にできない。

 きっとあなたもそうでしょう。あなたも、あなたになりたい。私も、私になりたい。全くおなじとは思わないけど。あなたの深爪も、目の下の隈も、わざと明るく振る舞うことも、ずるい言葉を使うことも、ぜんぶ愛しい。ぜんぶ正しい。なにも悪くない。

 私の指先もまだ硬いよ。

ひとくちメモ

思いがけず選択と洗濯をかけた
ダジャレのようになってしまいました。

芝居も歌も楽器も、文章書くのも
得意だと思ったことはない。
最初からできて、
才能あるって思えた経験は何もない。
なんもできなくて悔しかった。
できるようになりたくてはじめて
今もできるようになりたいって思ってる。

私の人生はいつも
ラスボスのとこに行ったら
こてんぱんにやられて
出直して旅に出るRPGです。
最初にラスボス行くのが悪いんだけど。
倒したいやん、ラスボス。

ギターのFというコードがあります。
初心者の壁と言われてるコードです。
「一生かかっても無理」って思ってたなって
こないだ人に教えながら思い出した。
当たり前に弾けるようになって忘れてた。

去年の今頃はまだフルタイムでバイトしてて
その生活が本当に嫌でなんとかしてたら
なんとか生活できるようになったんだよな。
とはいえまだ自分と猫2匹で精いっぱいで、
ほんとに情けないし落ち込む事もあります。

最初からあったわけじゃない。
欲しくて手に入れたものばかり。
立ち止まってるとは思わないけど
喜んでられないって改めて思う。
やっぱりいつも今いるところが最下層です。

近い未来で「F弾けなくて泣いたなぁ」って
弾きながら笑ってたら勝ちですよね。

明日までに書きたい8000字の短編。
去年の私なら書けないけど、
今は書けないわけがないと思います。

上を見上げると首が痛い。
人と比べると死にたくなる。
誰かや何かにはならなくていいらしい。
なら私はちゃんと私になりたいです。

一歩一歩ね。這い上がろう。

撮影日:2023.1.22
撮影場所:浅草のコインランドリー

いつも読んでくださりありがとうございます。 サポートしていただけたらとってもとってもうれしいです。 個別でお礼のご連絡をさせていただきます。 このnoteは、覗いて見ていいスカートの中です。