「しーほんしーちゃおじーだん」

今日は大雨。
風も強いらしい。
そのせいもあったってか、なんだか嫌な夢を見た。
セフレだった男から謎のメッセージが書いてあった紙を渡され、事を致す夢。
起きて速攻、夢占いなるものを開き調べた。
私の願望やなんらかの暗示を示しているらしい。
内容はあんまり覚えてはいないが、あんな小難しい言葉を使い文章を書く事なんか私にはない。
きっとあのメッセージを書いたのはあの男だと思う。
朝から胸糞悪い。
雨だし、体が重いし、外には出たくない。
嫌だと思うような内容のことが2週間のうちに、次々と私に襲いかかってきている。
なんだ、私は悪いことをしたのか。
思い当たる節は色々あるけど、まぁそんな大したことはしていないと思うのですが。
神様、なんか虫の居所が悪いんですか。
ちょっと目に入った私に意地悪をしているのかってくらいの気持ちが湧いてくる。
けど、私は基本楽天家なので、生きてて美味しいご飯が食べられるだけで幸せを感じられるのだ。
はっはっは!良いだろう。
なんなら私の勝利だ。
私の人生に邪魔をしないでください。と楽天家の私はやさぐれながら思う。
そんな私の楽しみは、映画を見ること、音楽を聞くこと、歌うこと、ご飯を作ること、そして食べること。
こんなにもあるじゃないか。
この五つのことで解決できないことなんて、人間の手に負えないのだ。
きっとそうだ。
そう思い、私は今日も私の中で流行っているKingGnuのアルバムの曲を部屋に響かせながら、料理を作り始める。
外は雨だし、材料は冷蔵庫にあるものを。
卵にネギ、干からびかけているナス、トマト。
何に変身させてやろうか。
前に、卵とトマトを炒めた中華のおかずが美味しかったことを思い出す。
まず、トマトを食べやすい大きさにカットする。
続いて、卵を愛用しているステンレスのボウルに割り入れる。
よく手に馴染んだ菜箸でかしゃかしゃと音を立てながら、混ぜてゆく。
そこに、塩こしょうを手際よく加える。
あっ、フライパン、そうだフライパンを用意するのを忘れていた。
フライパンをコンロの上に起き、熱し、頃合いを見てサラダ油をちょっと多めに入れるのがコツ。
ここに溶き卵を流し入れて、菜箸で大きく混ぜながら炒める。
固まりきらない、半熟?というくらいのタイミングでカットしたトマト、中華だしを入れて良さそうな感じなったら完成。
こんなもんで、美味しくできた名前はわからない料理を食卓に並べる。
雨音とお気に入りの曲がなんか良い感じだ。
こんな感じで私の雨のなんなら最悪な夢を見てしまった朝が始まった。
最悪から始まったが、ご飯も曲も最高なので、全てはオッケーなのだ。
こんな単純な人を捕まえて悲しい気持ちにさせるのは効率が悪いので、やめておいてくださいな。