見出し画像

絵画-20-パラティーナ美術館、ラファエロ、他

お家でできる美術鑑賞。

【第20弾 パラティーナ美術館の作品】

第20弾まで来ました!世界中の美術館を巡ってますね。今回は私が聖母子像で一番好きなラファエロの作品を所蔵しているパラティーナ美術館です。

イタリアのフィレンツェのピッティ宮殿内にあり、メディチ家の所蔵品を集めた絵画美術館で、ピッティ美術館とも呼ばれます。

パラティーナ美術館のコレクションのサイトはこちら。

その中からいくつかご紹介します。

① La Velata(ca. 1512-1515)
ヴェールをかぶった婦人(ラ・ヴェラータ)
ラファエロ

画像1

ラファエロがかつて愛した女性への想いを込めて描いた作品です。


② Ritratto di gentildonna ("La Bella")(1536-1538)
「ラ・ ベッラ」
ティツィアーノ・ヴェチェッリオ

画像2

ティツィアーノ・ヴェチェッリオはヴェネツィア派の画家の最も重要な一人です。


③ Madonna con Bambino (o Vergine che porge il Bambino)(c. 1570-75 )
聖母子像
カルロ・ドルチ

画像3

国立西洋美術館にあるカルロ・ドルチの「悲しみの聖母」も有名ですね。


④ La Madonna del Granduca (ca. 1506-1507)
大公の聖母
ラファエロ

画像4

聖母子像で私が一番好きな作品はこちらです。来日していた時に観てその神々しさに感動しました。


いかがでしたか。聖母子像を見ると心が清められてあたたかくなる感じがしますね。


では

読んで頂きありがとうございました😊


第1弾はこちら


第10弾はこちら


番外編はこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?