サンタ・クルスの人の昔ながらの楽しみは?

今回はちょっとだけサンタ・クルスの人たちの今も変わらない素敵だなと思う所を伝えたいと思います。

サンタ・クルスと地元のコロニア・オキナワの事しかわからない私ですがここの人たちの昔ながらの娯楽はなんでしょう?

それは映画です。

何故?
それは二十年前くらいのサンタ・クルスはショッピングモールはない、遊園地はない、ゲームセンターとかないという娯楽施設と呼ばれるものがない田舎だったんです。しかもテレビを持っていない人が多く、カセットデッキやテープも持っていない人なんて当たり前の状態です。今では考えられないけど本当に何もない発展していない国って感じでした。
そんな中映画館だけは昔からあるので家族や恋人で訪れる唯一の娯楽というか楽しみだったと私の両親がいっていました。そこでいろんな映画で世界の流行や楽しみを見つけていました。
そこから親から子と同じ楽しみを分かち合い今でもサンタ・クルスの人たちはよくショッピングモールにある映画館に訪れいろんな映画を観ています。しかもいろんなのがあるので毎回楽しみにしている人が多いです。

今ではスマホでゲームやチャット、SNSなんて当たり前で動画サイトやいろんなドラマが放送されているんですけど映画館に大人だけではなく学生たちも普通に見に行って感想を言って笑っている所を見ると昔も今も変わらない所があってよかったなぁと思います。

もしサンタ・クルスの人たちと仲良くなりたいなら今人気の映画や好きな映画を話したりしてお話のきっかけになるかもしれません。

#エッセイ #旅行 #サンタクルス #サンタクルスっていう所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?