見出し画像

台湾人旦那、フィリピンへいく。

今月は、旦那がフィリピン出張に行ってしまい、娘と2人きりの毎日を過ごしている。

フィリピン。

行ったことないなぁ。

何かお土産を買ってきてもらおう!と目論んでいるけど、フィリピンといえばバナナしか思い浮かばないわたし。

フィリピンに留学していた友達に、色々おすすめを聞いてみた。

中でも美味しそうだったのが、ドライマンゴーにチョコがかかったもの。

チョコ好きなわたしにはたまらない!

激務と慣れない環境で疲れているらしい旦那に、呑気に友達に教えてもらったお土産候補を色々とLINEしておいた。

会えない間、毎晩LINEのビデオ通話で、旦那に娘を見せているのだけど、夜8時から会議が始まるから電話するのが遅くなるなんて日もあるほど。

フィリピンの食事もあまり口に合わないらしい。

油っこいし、野菜は全部しなびてて美味しくないという。

日本人の私にとっては台湾の食事がすでに油っこい(家庭にもよると思うけど)ので、台湾人の旦那が油っこいと言ったことに驚いた。

南に行けば行くほど、料理は油っこくなるのだろうか?

旦那のいるところは、道路もアスファルトではなく土で、歩道や信号はないという。

わたしは台湾にきて、色々とギャップに悩まされ、台湾の道路事情にも辟易しているけれど、もしフィリピンに嫁いでいたらもっとギャップが大きかっただろうなと思う。

今夜はわたしの住んでいる台湾北部は台風でもきているのかすごい雨で、うるさいほどの雨音に、なんだか少し不安になる。

こういうとき、やっぱり旦那がいてくれたほうが安心なのに。

早く無事に帰ってきてくれますように。

読んでくださってありがとうございます! 右下のハートマークをぜひポチッとお願いします。noteに登録してない方も押せます。 コメントもとっても嬉しいです。励みになります! いただいたサポートは、帰国した際、家族と大切に使わせていただきます。