見出し画像

note私設賞、主婦杯のこと

※これは主婦杯応募作品ではありません

主婦ママさんという方が、6月末締め切りの私設賞、主婦杯を開催されています。

わたしもハマって、連日、後夜祭タグを読み漁った、キナリ杯オマージュとのこと。(そういえば後夜祭の他薦のやつってどうなったんでしょう)

キナリ杯に影響を受けたこと、主婦だということ、この2つの共通点があることにものすごく運命を感じて、ぜひ応募したい!とこの記事を見たときから思っていたのです。

が。

全然、テーマに沿った記事が書けないのです。

テーマはワクワクする冒険。

わたしが過去にしたことのある冒険ってなんだろう。

台湾に引っ越してきたこと?

1人でタイに行ったこと?

道内を車中泊で回ったこと?

台湾に引っ越してきたことを書こうと思いましたが、こっちへ来て半年で仕事をクビになったりしたので、嫌な思い出が蘇って、人をワクワクさせられる内容のものに仕上げるのが難しい・・・。

タイ旅行や車中泊の話じゃ、なんだかありきたりで他の人がすでに投稿しているものと似てしまいそうだし、ずいぶん前の出来事すぎて、記憶が曖昧・・・。

締め切りまで1週間を切っていますが、未だに、何かわたしにしか書けない、冒険の話がないかなぁ、と頭を振り絞っているところです。

ライターとして生計を立てている人って、こういうテーマで、何文字で書いてください、って依頼を受けて、期限を決められて、記事を書いているんですよね?

それって本当にすごいことだなぁ、と、ただコンテストに応募したくて悩んでいるだけのわたしですが、気づかされました。

と、なんだか、主催の主婦ママさんに向けた言い訳のように綴っていたら、いつもと違う、ですます体になってしまいました。

2つ記事を書いて、気に入らなくて消してしまったのですが、何とか納得いく記事を書いて、参戦したいです!

読んでくださってありがとうございます! 右下のハートマークをぜひポチッとお願いします。noteに登録してない方も押せます。 コメントもとっても嬉しいです。励みになります! いただいたサポートは、帰国した際、家族と大切に使わせていただきます。