見出し画像

努力について


こんばんは、ちさです(^^)v
みなさんは、「努力」という言葉についてどうおもいますか?
普段よくこの言葉ですが、よくよく考えたらいろいろ不思議だとおもいませんか?由来とか。
そこで、今回は「努力」とはなにかその由来にせまってみたいとおもいます!


子曰く、「力の足らざる者は、中道にして廃す。今 女(なんじ)は画(かぎ)れり。」と。(『論語』雍也篇)

意味
先生がおっしゃった。
「力が足りない者は途中で挫折するものだ。
(お前の場合はそうではない。)初めから自分自身の限界を決めてかかっているのだ。」
(引用
「論語「非不説子之道」」漢文塾,https://kanbunjuku.com/archives/204,2023/0510)

論語の一説です。はじめる前から、できない理由を探して挑戦しない選択を取りがちですよね。それでも、最初から限界を決めたらほんとにできないよ、とりあえずやってみたら?と励ましているようにも感じます。
私も、ネットで情報発信する前は「あー、たぶん継続できない。」「メンタルお豆腐だから批判コメントきたら絶対病むわ」と思って、なかなか行動に移せませんでした(;^ω^)でも、やってみたら意外とそうでもないんですよね。案ずるより産むが易しです。(飽き性なのでそこはちょっと心配ですが笑)

おわりに

いかがだったでしょうか。今回は「努力」の由来とちょっと励まし(?)のメッセージをお送りしました。ほんの少し調べるはずが、『論語』にたどり着くとは思いませんでした。他の言葉も由来が気になったら調べてみます💪
あ、意見、感想がありましたらぜひお寄せください!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!
少しでもいいなと思ったら、フォロー&スキしてくださるとうれしいです!
では、また!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?