見出し画像

Twitterで見かけた 困ったExcel問題をやってみた💻

こんにちは!
パソコンインストラクター歴12年の
チサです。(*´∀`)

今日は

Twitterで見かけた
困ったExcel問題🌀
をやってみた

ので、そのことを書きますねー

先日、こんなツイートを発見👇

お仕事でやらなきゃいけないのかな??

セル結合とかされてる
元データの表を元に
項目名を取り出したい。

そんな問題でした。
🤔

こういうの
わたしもお仕事で
ちょくちょくやったことあります🤣

このツイートに対して
いろんな方が返信されてました。

で!
わたしも面白そうだったので
やってみることに。

どんなことがしたいのか⁉️
簡単に説明すると…

こういう表があって
👇

ところどころ
セル結合ありの表


これを元に
完成図(H列)のように
データを取り出したい👇

みなさんなら
どうやります??
( ˙꒳​˙  )?

このぐらいの量なら
ちまちま入力もありだけど…

100件とか
1000件とかあったら
手入力は無理ですよね💦
(絶対やりたくない😇)

ツイートの返信見てると
VBAでやったり
IF関数でされてたり
いろいろ…

わたしも最初
VBAでやろっかな‼️って
思ったんですが

もっと簡単にできたので
今日はその方法をご紹介します🎵
(о´∀`о)

⭐️やり方

① B列C列D列を
全部 & でつなげちゃう

すると…
こうなる👇

F2にデータが入った!
🙌

② F2の式を下までコピーする

お!なんかいい感じ
👍

だいぶ完成に近づいてきた!!

でも…よく見ると
大項目のセル結合が問題で

F5 F6 F8  F9

が上手く表示されてません💦

これはなんとかしないと🔥

③ 表のセル結合を解除する

元の表を選択し👇

ホーム ➡ セルを結合して中央揃えのvマーク
➡ セル結合を解除

するとこうなる👇

結合は解除できたけれど
B5とか
B6とかにも
『大項目』って入力したい。。。
🙄

このぐらいの量なら
地道にコピペしてもいいけど…

一気に一つ上のデータを
入力する方法があるので🎵

気になる方は④に進んで😁

④ B列の空白セルを全部選択する

B2からB11まで選択👇

Ctrlキー + G でジャンプ
➡セル選択👇

空白セルにチェック✅
を入れてOK👇

すると空白セルだけ選択できる👇

⑤ ひとつ上のセルを参照するよう
式をいれる👇

Ctrl + Enter

すると…

完成!!
٩(。˃ ᵕ ˂ )وイェーィ♪

以上!

VBAや関数のネストを使わずに
やる方法でしたー!

また今度
VBAでもやってみよっかな❣️
(о´∀`о)

⭐️追記
VBAやパワークエリでも
やってみました(о´∀`о) 👇

ではでは
またあした!
(´꒳`)/

新刊出版しました👇
Wordショートカット力試しドリル

あなたはショートカットだけで
どこまでやれる?
|д゚)チラ
この📕で修行すれば
マウスのドラッグ操作から解放されますよ✨
ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

➊パソコンに関する📕 4冊

➋Kindle出版に関する📕 2冊

➌節約に関する📕 1冊


➍読書に関する📕 1冊

➎海外の方向けの📕 3冊


気になる本があれば
試し読みだけでも♪
(´▽`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?