どんな先生になりたいか

パソコンインストラクター10年目のチサです。

今日も読んでくださりありがとうございます(*^^*)

では早速前回からの続きです☆

10年ほど前・・・パソコン教室の求人を見て興味をもち、無事に下見も終え(笑)、応募してみることにした私。

履歴書など準備しながら、『もし採用されたら・・・どんな先生になりたいかなあ?』と考えていました。

思い返してみると昔から学校の先生ってちょっと苦手だったんです^^;

私は基本まじめな感じの生徒だったので、できるだけ怒られないように、自分から話かけに行くことってあんまりなかったです。

今思うと、もっと昔からたくさん話して勉強以外のこともいろいろ教えてもらえたら良かったと思います。もったいないことしてたなーと思う。

そんな基本、先生嫌いな私。そんな私の理想の先生像は。。。

①怒らない

②話しかけやすい雰囲気がある

③親身に相談に乗ってくれそう

こんな先生がいたら、私も気軽に話かけることができたかも?って思いました。親近感のある不安なときに気持ちによりそってくれる優しい先生を目指そうと思いました。それは10年たった今も変わっていません。

そんな決意を持って履歴書を送り、無事に書類は通って面接にすすみました。

面接はいたって普通の面接(笑)

志望動機や勤務時間の希望など聞かれ、あとは教室の仕事内容の説明と簡単な性格さぐりの心理テストみたいなものをされました。

自分でいうのもなんだけど、緊張しいの私にしては結構いい雰囲気な面接だったので、採用されたかもしれない。。。なんて思いながら足取り軽く帰宅しました。

結果については採用なら電話、不採用なら郵送で・・・ということだったので、電話を待っていたら数日後に電話がかかってきました!

・・・かかってきたら採用だと思うよね。。。

次回へ続く・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?