見出し画像

NICCHIA(ニッキア)を立ち上げた理由

NICCHIA(ニッキア)ショップオーナーの
樋口千紗です。


今日は「NICCHIA(ニッキア)」のブランドの
立ち上げ経緯を書き綴ってみようと思います!

★オーナープロフィールはこちら★


①ドレスやファッションが大好きだから


一つ目の理由が、私がもともと
ファッションが好きで、中でも
ドレスが大好きだから。


私は昔からドレスが大好きで、
たくさんワンピースやカクテルドレス、
ジャンプスーツやセットアップを持っていました。


大学生の頃から、
梅田でインポートショップ巡りをしては、
海外の洋服を常にリサーチしていました。


また、雑誌でもVOGUEやELLEなど、
海外のトレンドを中心としたいわゆる
モードファッションの先駆けとなる
雑誌ばかりを読んでいました。


けれども、VOGUEやELLEに
出てくるような服は全てハイブランドばかり…


買うには高すぎて、なかなか手が出ない
高級な洋服ですよね。


だからこそ、VOGUEやELLEに出てくるような
デザインの服を、もっと安く手に入れられて、
もっと簡単におしゃれを楽しめるブランドを
立ち上げたいと思ったのです。


デザインや雰囲気はそのままなのに、
お値段は2万円以下!という破格設定で、
いいとこ取りを実現したインポートショップを
立ち上げました。


②ミスコンに貢献できる事業をしたいから

二つ目の理由が、これからミスコンに
挑戦する子たちが、ミスコンのドレスや
海外で求められるインターナショナルな
ファッションを日本でも手に入りやすいように
したいと思ったからです。


私が、ミスコンの現役時代は、それはそれはもう、
ドレス選びにはかなり苦労をしました。


というのも、世界大会は約3週間あり
1日平均1~2回のお色直しがあるので、

約40~50着の膨大な量のドレスを
用意する必要があったからです。


また、日本にはミスコンで求められるような
派手で、華やかで、デザイン性の優れたドレスが
なかなか手に入らないため、探し出すのも一苦労。


その理由としては、日本は欧米のような
パーティー文化がないため、そもそも
ドレスニーズがないからです。


また、日本人女性の傾向において、
派手な色の服や露出のある服、
体のラインが出るような服をあまり好みません


私は日本が大好きで、海外に行くたびに
日本の良さをつくづく実感します。

人も、おもてなしも、環境も、サービスも、
衛生面も、治安面でも…挙げだすとキリがない。
そのくらい素晴らしい国です。


しかし、一方でファッションに関しては、
コンサバティブ(保守的)で、奇抜なものを
避ける文化が定着しているため、日本では
なかなかインターナショナルに通用する服が
手に入りません。


なので、私のような世界大会にむけての
ドレス集めに苦労しているコンテスタントや、
これからミスコンへ挑戦する女性たちへ、
ミスらしいドレスを日本でも手に入れられる
環境を作りたいと思ったのです。


そして、日本にはない海外の独特なデザインや
良さを日本に届けたいという思いから
「インポート」にもこだわっています。


これからも、ミスコンで着れる華やかな
ドレスを増やし、ミスコン女性たちに
貢献したいと考えています。


③ミスコンで培ったセンスを活かしたいから

私が立ち上げたNICCHIAは、
「インポートショップ」であり、
「セレクトショップ」です。


「セレクト」にこだわっているのも、自身が
ミスコンで培った独自の「センス」を通して、

ファッションの素晴らしさを
伝えていきたかったからです。


・こんな演出の仕方がある
・こういう魅力を表現できる
・こういう魅せ方がある

ということをファッションを通して
提案していきたいと思ったのです。


日本ではコンサバティブ系や、
体型を隠すファッションが多い傾向にあります。

そのほとんどの理由が

・自分の体型に自信がない
・露出は品がない
・隠すことが美徳

というものです。


けれども、体を鍛えて磨き、
魅せる身体を手にいれることで、

自分に自信を持つことができ、
隠さないファッションを楽しむことができます。


また、自分の体の長所をより際立たせて
活かしたり、コンプレックスでさえも
ファッションで活かす方法があるのです。


・自分の体型に自信がない
・露出は品がない
・隠すことが美徳

という概念を越えることで、
よりファッションや女性であることを
楽しむことができます。


私は、ミスコンを通して
インターナショナルなファッションを
学んだことで、おしゃれの幅が広がり、
自分の魅せ方も分かるようになりました。


ミスコンでは、「日本の良さ」を
世界中に広めることも大切ですが、

海外の良さを日本に取り入れることも
同じくらい大切だと思っています。


互いに互いの文化の良さを取り入れられれば、
より豊かになる、そう純粋に思うのです。


これらの理由から、
インターナショナルに生きる女性を増やし、
もっと女性であることを楽しめる女性を増やしたい
という思いで、私はNICCHIAを運営しています。

★オーナープロフィールはこちら★


個性的でめちゃめちゃかわいいので、
ぜひチェックしてみてくださいね!

▼▼▼▼▼▼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?