人が怖い、と自覚してから

私は人に過剰に気を遣う性格です。

完璧主義な性格のため、自分の失敗や
人から嫌われることを極端に恐れていて、
相手のちょっとした表情の変化や
言葉の雰囲気も、気にしてしまいます。

常々自分を、頭の中で執拗に責めたり、
言い訳したりする思考がずっと反芻していて、
考え込みやすい。

きっと、
思い込みが激しい性格でもあります。

そんな自分の性格を理解したのが、
30歳になってから。

特に仕事の場では、
自分の行動にいちいち自信が持てず、
人前で焦って挙動不審になり、
オドオドして落ち着きのない人間に
見られます。

でも、思い返せば
学生の頃からずっと、
そういうあたふたオドオドする性格が、
“天然”と言われていじられていたなぁ…と思い、
きっとこの性質は変わらないんだろうなぁと
諦め半分です。

「私は私が大好き」「大丈夫」と
思い出せた時には言い聞かせていますが、
そもそも自己肯定感が低く、
なかなか思うように
自分を心から好きになれません。


最近は、仕事とプライベートの両方で
思うようにいかない事があり、

とにかく
“あ〜、おいしい、幸せ…”
と感じるために
食べることを楽しみ、糧にする一方です。


なにか別の、趣味をつくりたい。
自分は何をしている時が一番楽しいんだろう?
自分は、そもそも何なんだろう?
食べること以外は、何が好きなんだろう?
何をしている時に、幸せを感じるんだろう…?自分には、何が出来るんだろう?
何が得意なんだろう?
どの方法だったら、ストレス少なく社会に貢献できるのだろう…?
私は何がしたいんだろう…?



頭の中で、ぐるぐるぐるぐる。🧠

出口の見えない自問自答を、
これからも
諦めずに重ねていこうと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?