過食症と、PMS

PMSとは、女性の生理周期の波によって影響を受ける
体調面やメンタル面での不調を意味し、
生理前症候群と呼ばれるそうです。

前回の記事に書かせていただいた、
HSP(いわゆる繊細さん)と同様、
アルファベット3文字の略語ですが、

私の記憶では、
この2つの言葉が、世間でだいぶ知られるようになったのは
ここ数年のような気がします。

そもそも私自身も、
過食症の症状が一番酷く、
毎日のように、もがき苦しみ悩んでいた20代前半の頃には、
このような言葉と考え方自体、私は全く知りませんでした。


そもそも私は、自分のことを“女性”だと、
特に当時は全く認識していませんでした。

それは、私は過食症により
痩せていた頃よりも15kg急激に太り、
顔全体、お腹、二の腕、太もも、お尻、全てにおいて外見に大きなコンプレックスを抱えていた上に、

自分の体の中で、一番認めがたい部分、
それは胸が小さいことでした。

この2つの理由から、
私は自分のことを、“女性=レディ”だなんて、
全く思えていませんでした。


今思うと、本当に悲しいことです。🥲
自分自身に対して、なんて失礼な考え方を、
毎日、毎分、毎秒、していたのだろうかと、
心が苦しくなります。

このような理由が重なり、
私の過食症が、自分の生理周期に大きく影響を受けていることに
全く気付いていませんでした。


当時の私は、自分は『躁うつ病』だと感じていました。
(病院にかかる度胸や勇気もなく、
このような診断を受けたことは一度もありませんでしたが…)

この調子の良い、ハイな状態の時期が
生理後〜排卵までの時期(約1週間)で、

かなり調子の悪い、うつ病のように心が滅入り過食を繰り返し重ね続けていた時期は、
排卵後〜生理期間までの時期(約3週間)
だったのだと思います。

なんと、ハイな状態の時期が短いことか………

これは、私がPMSをよく知ってから考え始めたことなので、
当時の記録と照らし合わせて実証した訳ではないのですが、

おそらく私は、自分自身の体感上、
このように感じています。


今も、過食衝動は一時期よりも落ち着きましたが、
生理周期に、気分と衝動が大きく左右されていると感じます。


もしも今、自分の躁うつのような過食症状に、
わけが分からず悩んでいらっしゃる方がおられましたら、
少し、参考に考えていただければ嬉しいです。🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?