見出し画像

【パン作り】おいしかったけど、こねるの大変すぎる。

日付 2024/2/3
自己評価 3/10

料理は好きだけど、パンとかお菓子って作ったことないなって思ってリストに入れてみた。
でも、甘い系よりは断然塩気の方が好きだから、パンからスタート。

【2024年に挑戦したい100のことリスト】についてはこちら。
https://note.com/chisa8942/n/n08f1b13c6e2b?sub_rt=share_crp 


うちにはオーブンはあるけどパンこねこね機はない。
ということで、全部手作業でやることになった。
 
 
材料とか買ってきて分量通りに混ぜるところまでは簡単なんだけど、こねるのって超大変なんだね。
 
200回こねろとかレシピに書いてある。
1回こねるのに10秒くらいはかかった気がするからそれだけで2000秒、すなわち30分強でしょう?それで寝かせて、また200回やれとか書いてある。
 
ノンストップで200回できないから、普通に1時間以上かかるでしょ?
こんなん仕事終わりにちゃちゃっとやりますか!っていうのの範疇超えてるよね。
ハンバーグ作るくらいの労力でいけるかと思ったのに。
結果2時間以上かかった。
 
 
それでも、焼き立てのパンはおいしかった。
パン屋さんで売ってるのよりも、だいぶあっさりしたパンができた。
 
でも、普通にパンよりご飯派だから、ここまで労力かけてこれはないわーと思った。
 
 
それを見かねて友達がこねこね機をゆずってくれようとしてくれてるんだけど、どうやらめちゃくちゃうるさいらしい。
それ言われたら欲しくなくなる笑。
 
 
ということで、一回作って満足したのでもう良いです。
また、いつか作ってみたくなったら、今度はうるさくないこねこね機を調達してやります。
 
 
めちゃ筋肉痛になったわ。これは炊飯器でパンとか流行るのわかるわ。革命的だよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?