見出し画像

【筆ペン字】ちゃんとやればちゃんと上達が目に見えるのが良い!

日付 2024/1/19
自己評価 9/10

小学校時代を日本で過ごさなかったことが原因で、書道の時間をほぼ全部スキップしちゃって、全く筆が扱えなかった。

 
でも、たまーに突然結婚式の芳名帳で筆ペン持たされたりして、ぐっちゃぐちゃにしか書けなくて恥かいたなあ…っていうのがあった。
それに加えて、おじーちゃんが生前写経をやってて、それが芸術的なきれいさを誇っていたのを思い出し、いつか写経やってみたいなと思っていたことと、この時すでに日本舞踊の体験お稽古の予約を入れていたから、もしかしたらいつか「お月謝」とか封筒に書きたくなったりするかもだしな(のちに筆ペンで封筒にお月謝と書くことが支払い時の要件であると知る)、と思って始めてみることにした。
 
 
【2024年に挑戦したい100のことリスト】についてはこちら。


筆ペンだけ買ってYoutubeとか見て頑張ってみても良かったんだけど、それだと10分で飽きて辞める未来が目に見えてた。
でも、どこかに通うほどじゃないしなーと思って見てたのがユーキャン。
https://00m.in/LpOIS
 
半年で楷書の基本から、はがきや封筒の表書き、そして行書まで習得できるとのこと。
めっちゃいいじゃーん!と思ったんだけど、初期投資というか全部で3万円することに気が付く。
 
意外と高いなーと思いつつ、まあでも、赤ペン先生がついてることとか、Twitterとかでやった人の体験談とか見てたら意外と良さげだったから、逆に3万円投資したらちゃんとやるだろう、ということでやり始めた。
 
 
感想は大きく2つかな。
①      なぞってるだけじゃ上手くならんだろ、と思ったけどちゃんとなる。
最初はわけも分からずなぞってるんだけど、何日分か続けてみて数日前のやつ見たときに「うわ、ここへたくそ」とか思ったのを微調整、みたいなのを繰り返していると、1か月くらいやってるとちゃんと上手くなるし、筆の力の入れ方とかも分かってくる。
赤ペン先生も結構いい。コメントが返ってきたときに、赤ペン先生が書くとこんなにきれいなのかーって思ってインスパイアされて、次に進めることができた。


②      最初は進捗速いけど、どんどん遅くなる。
これは当たり前なんだけど、1日20分でできる内容になってるらしいんだけど、最初はひらがな数文字とかで、正直20分かけなくても終わらせられちゃう。特に、加減も何も分かってない中で進めるから、適当にやればすぐ終わる。
でも、そのうち、はがきを一枚書きましょうとか、手紙を一筆書きましょうとかなってきて、ささっとは書けなくなってくるんだよね。
さらに、そのころには上手くなってるし、自分なりにこだわりも出てくるから、全然20分じゃ収まらない。
進捗が落ちるとテンションも落ちる。こうして人々はユーキャンからリタイアしていくんだな、っていうのが分かる。
 
今は行書をやり始めるところだけど、なんとか続いている。
私の場合は、のちにやる日本舞踊で月に一回どっちみち書かないといけないのが私の背中を押してくれているのは大きい。
やっぱり、ずっと書いてなくていきなり書くと全然上手く書けないからね。
 
 
ということで、ユーキャンはまずは完走を目指して、そのあとはぼちぼち写経をやりつつ、いつか京都の苔寺でも行って、いい感じの写経を納められたらいいなと思っている。


ちなみに、数か月やってそれなりに上達したときの写真をインスタにあげています。
https://www.instagram.com/chisa.bth/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?