見出し画像

石鹸作り~多分もうやらないけど、最高の石鹸ができた~

多分もうやらないけど、最高の石鹸ができた

 
すごく期待値が低かったのはかなり貢献してると思うけど、すごい良い石鹸ができた。
 
透明な石鹸を溶かして赤透明の色を着ける。
それに、白で不透明な石鹸を一面だけ薄くコーティングする。
その白色のコーティングを削るように絵を描く。
 
そうすると、太陽に透かした時に赤色が輝いていい感じになった。
何か、インディジョーンズに出てきて謎の扉を開けそうな。
 
意図してこうしたわけじゃないけど、すごくいいものができて大満足!
ちなみに、私は絵が描けないので、絵は義妹に書いてもらいました😅
 
 
この経験を踏まえると、義妹みたいにパパっと素敵な絵が描けるなら、楽しいだろうなと思った。
絵は頑張れば上手くなるのは分かってるけど、水墨画の経験を踏まえると、どうも絵とか彫刻系には興味が湧かない…
 
さらに、石鹸作りの良くないところは、準備と後片付けが大変なこと。
もちろんキットを買ったんだけど、それでも石鹸の色ごとに耐熱ボウルが必要だし、温度計とか着色料を掬うためのスポイトとか、色々準備が必要だった。
 
今回は、物が揃ってる義実家だったから良かったけど、そうじゃなかったら物が足りなくて細かい作業に時間がかかって嫌になってたと思う。
 
さらに、終わったあとはこびりついた石鹸まみれの道具を洗うのに時間がかかった。
普通の洗い物と違って良いのは、洗えば洗うほど自分の手も綺麗になることかな笑。
 
 
総じて、今回は義妹の大活躍で満足感100%の経験になったけど、自分一人ではもうやらないかな。
誰か他の人がやりたくてついでにーくらいならやるかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?