見出し画像

最近気になる広告たち

日々、広告の表現ストックを探す中で出会った広告を紹介します。

「ザ・ファブル The second contact」広告

https://www.j-cast.com/2022/11/08449856.html?p=all より引用

規制対策で銃を「サンマ」に―― ザ・ファブル話題広告、なぜ誕生?ヤンマガ編集部に聞いた

大阪の各所に掲出されている漫画「ザ・ファブル The second contact」の広告。
難波・梅田など主要駅にかなり大きなサイズで、しかも何箇所も掲載されていたのでインパクトがありました。
ネットでめちゃくちゃ話題になったのは、広告規制のため「銃」が「サンマ」に置き換えられている仕立てになっており、それを見た人がツイッターに投稿し・拡散したからと見られます。

まさに、バズり・拡散を意識した広告だなと思っています。
漫画・アニメ系は特に表現の幅が大きくとれるし、面白いですね!

「ポケモン スカーレット・バイオレット」JR新宿駅ビジョンの屋外広告


https://www.inside-games.jp/article/2022/11/16/141846.html より引用

『ポケモン スカーレット・バイオレット』JR新宿駅に屋外広告掲載!御三家が“大型街頭ビジョン”でキュートにアピール

11/18に発売されたポケットモンスター スカーレット・バイオレットの屋外広告です。話題の新宿駅3Dビジョンを使用し、生き生きとしたポケモンたちを投影。ワクワクするような作りになっていますね!

新宿駅3Dビジョンで行われている広告は、最近だと「ルイ・ヴィトン」と芸術家の草間彌生さんのコラボコレクションのキャンペーン(東京をジャック)でも使用されているのが話題ですね。

https://www.wwdjapan.com/articles/1468846より引用

都合があえば実際に見てみたいなあ〜と思っています。

気になる広告を紹介しました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?