見出し画像

フォントを活かす!文字で魅せるデザインワーク | Illustratorことはじめオンライン講座 第67回

Illustratorことはじめオンライン講座とは
初心者や入門者にやさしいIllustratorオンライン講座
このオンライン講座は、Creative Cloudの有償メンバーのために作られた無料の学習プログラムです。

Adobe Fontsの登場で、沢山の素敵なフォントがグッと身近になりました。けれど、選択肢が多すぎるとかえって迷ってしまいがちです。また、美しいフォントに気を取られるあまり、内容と合わないデザインになってしまうことも……。

今回は「文字とデザイン」をテーマに、フォントの選び方や印象をご紹介しながら、目を引くタイトルデザインを考えていきましょう。(動画キャプションより)

以前より気になっていた、Creative Cloud有償メンバー(※Adobe Illustrator・photoshopを含むCreative Cloudを有償契約しているメンバーのこと。SVCHD・SVCDは各拠点でそれぞれ契約しています)限定のオンライン講座。
この機会に見てみようと思い、受講に至りました。

Adobe fonts(Creative Cloud上でフォントをDLできるサービス)にはモリサワフォントを含むクオリティの高いフォントが膨大な数、並びます。
講座の中で、効果的なフォント選びと使い方を学びました。
ひとまず、講座で紹介された書体を一覧化しましたので紹介します。
すべてAdobe fontsで利用できるフォントです。

定番のフォント【欧文】

欧文はスタンダードなものが中心。


定番のフォント【和文】

和文はわりと個性的なラインナップ。

書体によってイメージが違いますね。

ついでに、ニシヤマのおすすめフォントも画像にしてみました。

ニシヤマおすすめフォント

フォントの違いによるイメージの違いをもっとわかりたい

定番のフォントやそれぞれのフォントはわかったけれども。
フォントごとのイメージの違いをもっと理解したい…

そのためには、そのフォントで組んでみるのが一番いいな。

ということで、組みました。

「キリギリス」で組んだカフェメニュー

楽しい!健康そう〜〜
「キリギリス」は、グリーンダカラの広告に代表されるように、「ヘルシーで、子どものように無邪気」なフォント。とってもかわいく組めました!
使用フォント:キリギリス、筑紫A丸ゴシック

これをもとに、フォントを替えていく

ニシヤマのおすすめフォント第2位、「ロンドBスクエア」に変更したらイメージはどう変わるのか?
こうです!

「ロンドBスクエア」で組んだカフェメニュー

どうでしょう?何だか一気に大学生向けっぽいイメージになったと思いませんか?
ロンドBスクエアは、縦長のフォルムを持った今っぽいフォント。かくばっているので、ちょっとビジネスっぽい印象もでます。
流行ってそ〜〜!って感じがしますね!
使用フォント:ロンドBスクエア

次!

楽しくなってきたので使いたいと思ってたフォントをいっぱい使っちゃおう!

トーキング、DNP 秀英角ゴシック銀、貂明朝テキスト、DNP 秀英初号明朝で組んだカフェメニュー

おや?????

なんだかバラバラな印象…??
と思ったあなたは、よく気づける人ですね。

一般的に、同じレイアウトに使うフォントは「3つまで」がセオリーとされていて、それ以上使うとまとまりが出なくなってしまうのです。
このレイアウトでは実は合計7つのフォントを使っています…。
バラバラになるのも当然ですね。
使用フォント:トーキング、DNP 秀英角ゴシック銀、貂明朝テキスト、DNP 秀英初号明朝、Alana、ロンドBスクエア、ことだま

修正します

このままでは先方のOKが出ないので(※自主制作ですよ!)、修正します。
使いたいフォントを1つ決めて、それ以外はバランスを見ながら変更していきます。

そうして調整したのがこちら。

貂明朝テキスト、DNP 秀英初号明朝のみにしてみたカフェメニュー

いいかんじになりました。
タイトルも日本語だとキチキチだったので英語にしておしゃれさを出しました。

いい出来です。にっこり。これはお客さんめっちゃ入ってしまうな。

いかがでしたか?

フォントの違いによるイメージの違いがわかりましたでしょうか?
こんな感じでデザイナーは調整しています。

このお店行きたくない?!

さて。この画像のシェイクとハンバーガーがどこのものか気になってきた頃ですよね。

こちらです!
淡路島に行った際にお邪魔したすてきなカフェ。
おすすめですので皆様もぜひ〜〜〜

ニシヤマでした。
閲覧ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?