見出し画像

ジェンダーって??

【せかい部×SDGs探求】高校生レポーターのChisaです🌎

今回はみなさんにジェンダーとはについてお話します!


そもそもジェンダーって?

性別と同じじゃないの?



実は違うんです💦

ジェンダーとは

『社会的・文化的に形成された性別』

これは生物学的な性別とは違って、

社会によって作り上げられた性別のことを指します

例えば、料理は女性がやるもの

    力仕事は男性がやるもの


いやいや、料理が上手な男性、力のある女性もいるじゃん??

そうなんです!ここでの性別がジェンダーです!


このような固定概念は昔からの日本の風土に強く根付いており、

私たちがその概念を大きく変えていかなければいけません


だからこそ、みなさんもジェンダーについて知る必要が大いにあります!!

これからもたくさんのツールを使用して発信していきますので

私たち高校生レポーターの投稿を見てくださると嬉しいです♡


http://www.unwomen-nc.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?