見出し画像

 昔は、五十肩と言っていました。

 昨日の椅子から落下とは全くの無関係ですが、

 昨秋、電動草刈機を使った時に、発症した右肩痛。そのうち治るだろうと

思いつつ、全然改善せず、またゴールデンウィークに電動草刈機を使って、

悪化。今、体の中で一番痛い。

 しかしながら、確実にここが、こうすると痛いという訳ではなく、

右手を使っていて、どうかすると痛いと、整形のお医者さんにも、

多分右肩関節痛だと思うんですが…。

 と、何とも歯切れの悪い説明して、お医者さんも、前、後ろとどっちが痛い?

前かなぁ〜で、

 レントゲン写真を2枚撮り、説明していただいた。レントゲン写真でコレと

いう所見はなく、肩関節周囲炎という診断であった。

 最近のお医者さんは、インフォームドコンセントなのか⁉️酷い場合は

吊って固定、痛みが酷い場合は、注射もします。

 痛み止めの薬にしますか?いや、湿布でお願いします。リハビリは、

どうしますか?うーん、(ひょっとして効果有りかも⁉️)半年以上、

続いているので、やりたいです。お医者さん、じゃあ腰も一緒に、

1箇所も2箇所も費用は同じだから^_^

 右肩に温熱と細かい振動、腰に細かい振動のリハビリの機械を使った。

 30歳頃、我流テニスで、四十肩になり、何ヶ月か⁉️リハビリに通って、

その時は完治。今度は、どうかなぁ〜ジジイだし😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?