見出し画像

シジュウカラの巣

 今春、はじめてうちの庭にシジュウカラが巣を作りました。

 今年、気がついたものです。
 今までについては、まったく気付かなかったとしか言えません。

 春先、うちの近くの電線にシジュウカラがいて
 ツピッ ツピッ
 元気に歌っているのを見かけました。

 縄張り宣言だと思い、近くに巣があるんだなと思いました。

 まさかうちの庭だったとは。

 甥っ子がうちの庭で遊んでいて、シジュウカラは虫をくわえて庭をうろうろしていたそうです。
 目撃した家族は、自分で食べる様子もないし、おかしいと思ったらしい。

 甥っ子が背中を向けた途端、シジュウカラはシュッとブロックの穴に消え、また出て行ったそうです。

 それで「巣があるんだ?」と気がつきました。

 うちの近くには桜並木があり、シジュウカラは10分もしないうちに虫をくわえて戻ってくるそうです。

 私が庭にいるときに、シジュウカラの親とばったり遭遇したことがあります。

 水道の蛇口へと向かうふりをして、視線だけチラリと後ろへ。
 背中を向けた途端にシジュウカラはシュッと消えて、ブロックあたりからパッと飛び去りました。

 

 そんなある日。

 シジュウカラの親が柿の木にいて、それが妙にのんびりしているように見えました。
 もしかしたらヒナが巣立ったのかなと思いました。

 家族に聞いたところ、シジュウカラの出入りがなく、巣立った様子だということでした。

 結局、可愛いヒナには会えませんでした。

シジュウカラが巣を作ったブロック
上の穴から出入りしていたらしい。

 なお、現在は2回目の子育て中です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?