見出し画像

黄昏時のコジュケイ。

    先日、仕事帰りに本屋に寄って、帰りに川沿いの遊歩道を通ったときのこと。

   目の端に、茶色い鳥が横切りました。
   鮮やかな茶色だったので
    ガビチョウかな?
    でも、少し大きいかな?
   もしかしたら養鶏場からチャボが逃げ出したのかも?
   なんて思いました。

あなたはだぁれ?

   確認にカメラを使いました。
   望遠レンズは、いざというとき双眼鏡の代わりになります。

   確認してビックリ、コジュケイでした。
   外来種で、鳴き声が「チョットコイ」と聞こえる鳥です。
   鳴き声を何度か聞いたことがあったのですが、この地域で見かけたのは初めてでした。

   コジュケイは遊歩道をサカサカサカと走って横切ります。
   茂みから茂みへ忙しく移動していて、正確な数は分かりませんが2~3羽はいました。

   サカサカサカという動きはとなりのトトロという映画に出てくる「まっくろくろすけ」みたい。
    速いけど、あまり速くなさそうなところが。

   そんなことを思いながら撮ってみたのですが、モデルの動きが速くてブレブレの写真しか撮れませんでしたとさ。

証拠写真ということでお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?