見出し画像

H川公園のアオゲラ

    先日、H川公園を歩いていたら、鳥が飛んで枝に止まったような気がしました。

   鳥が枝の茂ったところに飛び込んでしまうと、まず見つからないことが多いのですが、たまたま見つけることができました。

キツツキっぽい

    ほとんどシルエットになってしまってよく分かりません。

    カメラの露出補正をプラスにしてみました。
    露出補正を明るくしすぎるのは良くないといいます。
    明るすぎる写真はうまく加工ができないから、らしいです。

    ただ、現場で鳥の姿を確認するのにはとても重宝します。

アオゲラでした

    明るくすると鳥の羽根の細かい模様まで見えました。

    赤いモヒカンに緑の羽根、おなかのシマシマの主はアオゲラという日本にしかいないキツツキです。
    日本にしかいないので、海外のバードウォッチャーに人気らしい。

    アオゲラは、背が高くて太い木を好む鳥です。
    いつまでもアオゲラが日本でのびのび暮らせるように、たくさんの木を残して行けたらいいと思うのです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?