見出し画像

水鳥と魚と桜 鳥見散歩<J沼編> 2024年3月

 ある日、J沼に行きたくなりました。

 早咲きの桜に小鳥が来ると聞いたのですが、私が行ったときには何もいませんでした。

 せっかくなので沼の周囲を歩くことにしました。

 沼辺には釣りの人が間隔を開けて座っています。
 背の高い葦と釣り人の間から沼を覗きました。

 沼の水面には、枯れたハスの間を泳ぐ水鳥の姿がありました。

 ハシビロガモ、オオバン、カイツブリがいました。
 今年はほとんど会えていないホシハジロの姿も見えました。
 やはり水場は鳥が多いです。

ハシビロガモ
オオバン
カイツブリ
ホシハジロ

 沼には浮島という島があって、亀がたくさんいました。
 よく見ると浮島にゴイサギがいました。

 ゴイサギにはなかなか会えないのでラッキーです。

浮島
良く見るとゴイサギ

 ゴイサギの後ろにはアオサギがいました。
 アオサギは口に魚をくわえていました。

アオサギが魚をくわえています

 アオサギが魚を飲み込むところを撮ろうと待つことにしました。

 アオサギは魚をくわえて上を向き、持ち直して、また上を向いたり。

トウッ
もぐもぐ
ももももも
ぐぐぐぐ

 結局あきらめて下に吐き戻していました。
 せっかくの獲物だったのにね。

 その先に日本庭園があって、ツツジが咲き始めていました。

ツツジ

 スズメとカワラヒワが地面をついばんでいました。
 小さな種が落ちているのかもしれません。

スズメとカワラヒワ

 ここでUターンしました。

 戻る途中、鳥が飛んでいるのを見つけたので撮ってみたら、ゴイサギでした。

 ゴイサギは5羽で編隊を作り飛んでいきました。

 ゴイサギが飛ぶの、初めて見ました。
 私的にはかなり貴重です。

ゴイサギ!

 スタート地点周辺に戻って、桜に小鳥がいないか探したのですが、黒いほっぺのスズメがいるばかりでした。

 こんな感じで過ごして、帰路につきました。

早咲きの桜

この記事が参加している募集

休日のすごし方

週末プロジェクト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?