見出し画像

美しい羽根を拾ったSさんの話

    探鳥会で顔見知りになったSさんから聞いた話。

    Sさんは定年まで仕事を勤め上げたという男性です。
    本人曰く、毎日がゴールデンウィーク。

    この方もニコ支部とゆる支部を掛け持ちしているので、探鳥会で会う確率がかなり高いです。

    そんなSさん、若い頃は山登りをしていたそうです。

    Sさんが初めて山に登ったとき、とても美しい羽根を拾いました。
    調べたら、それはカケスという鳥の羽根だと分かりました。

   Sさんは思いました。
    「こんな美しい羽根の持ち主には、一生、会うこともないんだろうなぁ……」

   一緒に話を聞いていた探鳥会メンバーは
    「わかる!」
    「カケスの羽根、きれいだよね!」
   など、大絶賛。

これは私の手持ちの
カケスの羽根
青いワンポイントがきれいです。

   Sさんは話を続けました。
    「その後、日本野鳥の会に入った」

    「カケスはけっこう、どこにでもいる……」

    しみじみ言うので、みんな大笑いでした。

    よかったね(?)、Sさん!

カケス
カケスの羽根


この記事が参加している募集

#山であそぶ

1,827件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?