見出し画像

探鳥会レポート<S峡編>2/3話 2022年11月 ダム湖の遠くにいる鳥

    先日、ニコ支部F分会主催の探鳥会に参加しました。
 場所はS峡という山深い谷でした。

 ダム湖に到着しました。
 けっこう広さがあり、遠くの方はよく見えません。

 「カンムリカイツブリ、入っています!」
 そんな声が聞こえました。

 スコープ隊がスコープという望遠鏡を設置してくれたようです。
 さっそく並んで覗かせてもらいました。

 スコープで見ても遠いと思うようなところにカンムリカイツブリがいました。

白~灰色で首が長いのが
カンムリカイツブリ

 ここではスコープを持った人が大活躍です。
 「オオバンがいます!」
 「カルガモがいます!」

 そのたびに列に並んで見せてもらいましたが、たぶん、全部は見られなかったと思います。
 スコープを合わせてもらっても、水鳥たちは泳いで移動しますから。

 双眼鏡で見られたのはカワウくらいでした。

 ダム湖の近くに寒桜を植えてある一角がありました。

 その一角を指して
 「そこに小鳥がいませんか」
 と言った人がいました。

 木の中をポーンと飛ぶように移動しているのはおそらくエナガです。

 残念ながらエナガが移動するのが早いのと、桜の花がいい隠れ蓑になったのとで、うまく撮れませんでした。

寒桜、または冬桜

 いつまでも名残惜しく寒桜を見ていたら
 「移動します」
 という声がかかりました。

 探鳥会ご一行はダム湖を後にしました。

3につづく。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?