見出し画像

断捨離しました

4月8日から私が務める都内の館も臨時休業となり、社会人になってから初の長期休みとなりました。

都内勤務の接客業なので、仕事中は勿論、通勤や退勤時も緊張感があってかなり疲れていたので休業の判断は有り難かったです。

アパレル業はなかなか長期休みが取れないのですが(少なくとも私の会社はですが)こんなに長い休みは学生以来です。


休業に関わらず4年務めた館から別の館へ異動が決まっていたのでその前に10日間有休を取る予定だったのですが、このご時世なので旅行やお出かけは無理なので断捨離しようと思っていました。

昔から片付けや整理整頓が苦手な物が多いタイプで、ここ一年は特に仕事が行き詰まっていて私生活もダラダラしてしまい部屋がめちゃくちゃだったので家を綺麗にしたかったのです。


思いもよらず1ヶ月も休みになったので思う存分断捨離できる!

休業初日から早寝早起きして規則正しい生活をする、やる事が終わるまで昼寝をしないを最低条件として生活し、8日から17日までほぼずっと断捨離していました。


自分でもびっくりするくらいとにかくものが多い。

心のこんまり先生も匙を投げるレベルの物の多さ。しかもほとんどときめかないもの(ゴミ)


いっそ全部捨てた方がよくね???とか全部燃やした方が一気に片付くな。。。と何度思ったかわかりません。


一人暮らしの自分の部屋だから普通は好きなものやときめくものが多い筈だと思うんですけど、私の家にあるのはなんでこれとっておいたんだろう?とか、っていうかこれ何???みたいなものばかりで自分でも意味がわからない。。。自分の家なのに。。。


ものが多過ぎて自分でも何処に何があるのか把握出来てないんですよね。あれがないと思って買ったけど実はあった、みたいな。物の多さや部屋の散らかり具合が無駄を生む。マジックペンのマッキーが部屋の至る所から4本出てきた時は泣きたくなりました。4つ重ねたらツムツムみたいに消えてくれないかな。。


あと職業柄好きな服や化粧品類は特に多く、しかも似たような色や形、デザインのものばかりある

グレーのスウェットが5枚もあるし、ネイルに至っては人生2、3回分ありました。しかも大好きな肌馴染みのいいベージュやピンクの似た色ばかり。肌馴染みが良過ぎて目に見えていなかったとしか思えない。

一人暮らしの筈なのに知らないうちにもう2、3人一緒に住んでたんか???くらいの食器があったり。もう本当に大バカ野郎です。。。


断捨離しながら何故こんなにものが多いのか???と考えたのですが、自分でも気付かないうちにストレスを抱えていて正常な判断がつかない、ストレスを発散するためにちまちまと色んなものを買って心の穴を埋めていたと気付きました。

買う時は可愛い!とかいいじゃん!と思って買う訳ですよ。冷静になった今なら似たようなやつあるよね?と突っ込めますが、ストレスでいっぱいいっぱいになった私には買う事が目的になっていて買って満足してしまい、大して使わないから自分の持ち物を把握せずまた似たような物を買ってしまう負のスパイラルに陥っていました。


3月まで働いていた館の4年間はずっとキツくて、特にここ1年はKAT-TUNの曲ばりに常にギリギリで生きてる感じでした。正直しんどかった。だいたいみんなそうだと思うしやっていくしかないからあんまり言わないようにしてたけど、まぁ人生しんどいですよね。。。


休業前に10日間の有休を貰う約束をしていたのも4年間ほとんど有休を取っていなかったのと、本当に疲れていたので仕事のことは一旦忘れて休んで気持ちをリセットしたかったのです。

仕事が忙しい時やしんどい時って休みの時でも仕事の事を考えたり休んでいる様で休めていないと言うか、常に縛られている感じになりがちです。

数年前に体調を崩し何度も入院した事もあるのでオンオフの切り替えをして休む様に心掛けていましたが、心と身体は一心同体なので心が疲れているといつまでも疲れが抜けないのだと思います。(あくまでも私の場合です)


少し自分を蔑ろにしていたのかもしれない。仕事がうまくいかなくても頑張って努力しているなら自分で自分を認めてあげる事は大事です。できない自分に目が行きがちだけど、頑張ってる自分に目を向けるのも大事。情けなくてもそれが自分だし。自分を受け入れて反省し、じゃあどうするか?どうしていきたいか?を考える事が次に進む力になる気がします。


断捨離されたゴミの山を見ながら私、めっちゃ疲れてたんだなぁ。。。と愕然としたのですが、それってストレスの中でなんとか正気を保とうと自分が歯を食いしばって頑張っていた証拠でもあるんですよね。ゴミですけど。


私、結構頑張ってたんだなぁ。。。そう思うと心がスッと軽くなった感じがして片付けていくうちに正常な心を取り戻していく感覚がありました。


早寝早起きと充分な睡眠の規則正しい生活も後押しして頭がクリアになっていく感じ。部屋が綺麗になるにつれて心も整理されていく感じです。


規則正しい生活と休養、自分を受け入れること、ゴミも心も溜め込まないこと、大事ですね。


自分を受け入れたら益々ゴミまみれにドン引きしたのでこれ以上ゴミと共存したくない、綺麗な環境で生まれ変わりたい一心で処分していきました。それぞれのゴミの日が締め日だと思って頑張りました。


普段はあまり聴きませんが断捨離中はずっとB’zをBGMにしていました。B'zのLOVE PHANTOMの♩いらない!何も!捨ててしまおう!のフレーズにのせてゴミ袋にガバガバ捨てるとアドレナリンが出てる感じがします。躊躇なく捨てられる最高の断捨離ソングなので断捨離する機会にみんな試して欲しいです。


そんなわけでB’zの曲に励まされながらやっっっっっと部屋が片付き、綺麗になりました(私の中では)まだまだ普通の人よりものは多いけど、かなり整理整頓されたと思います。

正直誰かに見せたいくらい綺麗な状態ですがこのご時世なので暫し一人で楽しみます。

断捨離が終わってからは朝起きたらベッドメイキングして部屋とキッチンのフローリングの掃除を日課にし、床に物を置かない、使ったら元に戻すを徹底しています。勿論キッチンやお風呂場など他の場所も定期的なお掃除を心がけています。


部屋のとっ散らかり具合は頭のとっ散らかり具合、部屋の綺麗さは心の余裕に繋がると思います。

家が綺麗だと気持ちいいね。部屋がスッキリすると心もスッキリするね。何事も溜め込んではいけないね。しばらくこの感覚を忘れていました。


以前私の家に遊びに来た友人曰く私の家は「落ち着くニトリ部屋」なのでインスタの投稿にあるようなお洒落な部屋にはまだまだ遠いと思いますが、ゆくゆくは家具も変えたり部屋の模様替えをして整えていきたいと思います。

(関係ないけどインスタのお洒落な部屋に住んでる人たちって普段は全裸で過ごしてるんですか?ってくらい物がめちゃくちゃ少ないけど、みんなミニマリストなんですか?生活感をどこに隠して生きているのか謎)


今のちょっとした夢はホームシアターを買って推しのBlu-rayを大画面で見ることです。購入に向け現在下調べ中なので、それまで日々整理整頓を心がけて、定期的に見直ししたいと思います。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?