見出し画像

これあれば大丈夫! 世界一周者がおすすめする、旅の必須アイテム


こんにちは!今回は、世界一周経験をして、30カ国以上訪れた私が、「これだけ持ってたら大丈夫!な旅グッズ」を書いていこうと思います。

世界一周者がおすすめする、旅の必須アイテムは?


1) セキュリティポーチ

海外旅行でまず思い浮かぶのが、セキュリティポーチですね。
これなしでは、海外旅はできないと個人的に感じています。

日本にいると私はついつい、平和ボケしてしまいます。 街を歩いて、「財布は大丈夫?」「ポケットに入れたスマホはある?」と考えることはありません。

けれども、海外では一変して、つねに気を張って行動する地域もあります。

北米やヨーロッパでは、少し日本より気をつけるか!くらいの感覚で過ごしていました。しかし、同じヨーロッパ内でも、イタリアではスリ被害に遭っています。中南米やアフリカでも、スリ防止を意識していました。

特に南米はかなり気をつけていて、セキュリティポーチがなかったら、安心して旅できていなかったと思います。パスポート、クレカ、スマホなど貴重品は全てまとめてました。

使い方をいろいろと試行錯誤してみて、一番安全と思ったスタイルは、こうです。

・セキュリティポーチを、服/インナーの下に隠す
・上着を腰でしばる。もしくは、ハイウェストのズボンを履く

一見、どういうこと?という感じです(笑)
要はポーチをさらに守れるよう、上からもう一枚重ね着しておく、ということです。
上着を腰で結ぶと、服、上着の2層ができますね。ハイウェストズボンも同様です。

こうすると、絶対ポーチは外から見られない、触れられないので、かなりおすすめです!


2) モバイルバッテリー

これだけあれば安心する2つ目は、モバイルバッテリーです。
普段生活するときも、モバイルバッテリーは手放せないかと思います。そしてそれは、旅でも同じだと、強く感じます。

国によっては、電源コンセントの種類が違って、ストレスになりがちです。また移動が重なって、ホテルでの時間が少なくなる場合もあります。

わたしはホステルに泊まることも多いので、コンセント争奪戦も経験しました。
日本のホステルって、基本ベッドごとに、コンセントが付いているかと思います。

しかしモロッコで泊まった際は、ドミトリーの部屋に、コンセントが一箇所あるのみ。それをみんなで交代で使っていました。そういう時、早く充電するために、モバイルバッテーリーが大活躍します。

もちろん普通に、日中出かける時にも、ずっとモバイルバッテリーを持ち歩いていました。

海外旅行では、Google翻訳や地図アプリを駆使することも多く、スマホの充電が減りやすいです。遠くに出かけるときも、あると安心なので、本当に手放せません。

いつも大容量 v.s. 重さのバランスで悩んでしまうのですが、使っていたのは、大容量タイプ。Amazonや家電店で買えるものです。充電コードがバッテリー内に内蔵されていて、コンパクトなので、かなり使いやすかったです。

若干重めでしたが、5~6回は充電できていたので、本当に助かっていました。



3)紙せっけん


意外と持っている人が少ない、紙せっけん。

そんなに重要じゃなくない?と思われるかもしれません。しかし綺麗好きでもあるわたしは、セキュリティーポーチ、モバイルバッテリー、と同じくらい、必須アイテムだと思っています。

紙せっけんってどこに売っているの?という声が聞こえてきそうなので、わたしは無印良品をおすすめします。せっけんの枚数も多く、プラスチックケースに入っているので、水にも濡れない!

あとは、観光地のお土産で売っているタイプも、薄めでカバンに入れやすいです。

海外のトイレでは、トレットペーパーや、せっけんがない、という場合が多くあります。途上国などに行くと、簡易トイレや、あまり綺麗な状態でないときもあります。

紙せっけんがあると、そんなときも手を綺麗に洗えるので、すごく重宝しています。使い方は簡単で、せっけんシートを一枚出して、水と一緒にこするだけです。

わたしは紙せっけんに何度救われたか、覚えていません。これがないと生きていけないレベルです(笑) 水に流せるティッシュや、除菌スプレーを合わせて持っていると、さらに完璧です!


まとめ


今回はわたしが実際に持っていく必須アイテム、これだけあれば大丈夫!なモノ達を紹介してみました。

基本バッグの中身は少なくして、身軽にしたい派です。なので、むしろこれ意外のアイテムは、あまり入れていないかもしれません。旅中をミニマリストで過ごすと、かなり快適です!


この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?