見出し画像

【Instagram】インスタのレビューが気になったので本当か検証してみた

どうも、ちろりろりーです(ノシ 'ω')ノシ バンバン
最近、クラスの女子がInstagramやTikTokなどの話に夢中になっているので、果たして私の中のTwitterとpixivを超えられるのだろうか…と興味が湧き、とりあえずInstagramアカウントを作成してみようと思い至りました(*´︶`*)❤︎

そのためにアプリを入れてみようとApp Storeを覗いてみたのですが…

一切不正使用していないのにも関わらず、私のアカウントが突然停止されたあげく、停止を解除するには本名を書いた紙と一緒に自分の顔を撮影してその顔を送れと指示され、指示通りに送ったものの、それ以降返事が来ません
アプリを再インストールしてログインしようとしたらエラーになり、アカウントが停止されました。利用規約に反することはしていません。
アカウントを再開できるかもしれないとのことだったので指示通り進めていくと、「コードを手書きした紙を手にした自分の写真を添付してこのメールに送信してくださいといった内容の指示がありました。
私は送りませんでしたが、認証で自分の写真を送るのはどうかと思います。
初めてアカウント登録をして、希望のユーザーネームを入れた直後にアカウント凍結しましたとメッセージが出て、ログインできなくなりました
一枚も写真を投稿していないし、いいねすらしていないのに理解できません。
誤りなので申し立てをしましたが、写真を送るなどといった犯罪者のようなことをされて残念です。

と、同じようなアカウント凍結の報告レビューが何件もありました
「これは誠か…!?」と私の中の好奇心が目覚め、検証に乗り出すことに。
早速アカウント登録をしてみました((o(。>ω<。)o))

1 アカウント登録までの流れ

アカウント登録には電話番号、またはメールアドレスが必要です。
私は主に使用しているOutlookのメールアドレスを使いました。
メールアドレスを入れたのちに名前(本名で無くても構いません)とパスワードを入力して登録完了です**(ू•ω•ू❁)**

その後に希望があれば好きなユーザーネーム(ID)を選択できるようです。
私もリクエストを入れてみたのですが……………

画像1

最後のレビューの方のように、リクエストをしたらエラーが出てページが閉じ、ログインが出来なくなりました(੭;´ ꒫`)੭
この時のリクエストはエラーが出ていましたが、後で確認するとしっかり受理されていたようです。それならエラーを出さないでくれ( ´ཫ` )

2 エラーから誤凍結の申請をしてみる

先ほどの写真の『詳しくはこちら』の部分をタップしてみます。
すると、企業での使用かどうかを確かめたり、ユーザーネームと名前等を入力したりするページが出てきます。一通り入力してみました〆(・ω・o)

時間差はありましたが、メールが届いたので見てみましょう!

画像2

私が住んでいる場所の関係で、メールがアラビア語になっていたので翻訳してお伝えしますね(笑)

やはり、『コードを手書きした紙と自分の顔の写真を送らなければならないようです。先ほど挙げた3件のレビューと同じ内容のメールでした。

SNSの認証で生の顔を晒すのは、個人情報の漏洩が問題となっている今、少し不安ですよね…ヾ(・ω・`;)ノ
私も「怪しいな」と感じ、写真を送信するのはやめてしまいましたが、レビューと同じ現象が私のアカウントでも起こりました

3 認証が必要になったのは最近だった?

認証が始まったのがいつだったのか気になったので、10年前の2010年(ほぼサービス開始時)から利用している母に聞いてみました(笑)

ROM(見る)専でTwitterを凍結されることもあった母ですが、インスタを始めた当初はこのような認証はなく、メールアドレスで登録しても問題なかったとのことでした ╮(´•ω•)╭

このような認証が始まったのはインスタが人気になり、サブアカウントなどでのいいね稼ぎが増えた最近のことなのでしょうか。

4 結果から仮説を立ててみた

母と私の違いを考えてみると、母はGmail、私はOutlookで登録したことです。
OutlookはMicrosoftアカウントさえあればいくらでも作れるので、サブアカウントを作りやすいフリーメールとして厳重警戒されているのかもしれません。

私も利用しているprotonmailやsmougなどのフリーメールサービスのアドレスでも同じような現象が起こるかもしれませんね。

メールアドレス全てに認証が来るのなら、電話番号で登録すれば認証せずに利用することが可能かもしれません

また、活動をしていないFacebookアカウントと同じメールアドレスを使用していたので、怪しいと疑われてしまったということも考えられました。

5 私が認証を回避した方法

そんな仮説を立ててみましたが、私は1つ思いついたのです。
Facebookアカウントからログインすれば、大丈夫なのではないか?と。

そんな思いつきから、Facebookアカウントにメッセージを投稿した後にFacebookアカウントと連携してアカウントを登録してみました

すると…認証や凍結をされることなくインスタを利用することができました
Facebookと同じ会社なので、Facebookで認証をしていればインスタで引っかかることもないのかもしれませんね(ノ*°▽°)ノ

6 まとめ

① レビューの報告は本当だった
② 凍結を解除するには自分の顔の写真が必要
③ Facebook連携で作成すると凍結されない

7 最後に

レビューの報告は本当で、インスタにアカウントを登録した直後に凍結されてしまいましたが、Facebookアカウントを使うことで免れることができました。

① Gmail・Yahooなら凍結されないのかどうか
② 自分の顔の画像を送ったら凍結が解除されるかどうか
③ アプリを再インストールしてログインすると凍結されるかどうか
④ フリーメールアドレスだと凍結されるかどうか
⑤ 電話番号で登録しても凍結されるかどうか

また機会があれば、この5つを検証してみたいと思っています( *´•ω•`*)/
気になった方がいらっしゃれば、やってみて欲しいです!

最後までお読みくださり、ありがとうございました((。´・ω・)。´_ _))ペコリ
参考になりましたら❤️スキ、👤➕フォロー等をよろしくお願いします!



よろしければサポートで応援してくださると嬉しいです|ω・`) サポートはサーバーのNitroに使用させて頂きます(*´︶`*)❤︎