見出し画像

9月に読んだ本 フォトリーディング!

2021年9月の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:927ページ
ナイス数:36ナイス





■本物をまなぶ学校 自由学園
自由学園は本当にすごい。大正自由教育の理想を今に継承し続けるなんて、なかなかできることではない。学校も生き物だからどうしても妥協したくなる。生徒を甘やかしてしまいたくなる。その方が楽だから手を貸してあげたくなる。でも、生徒の遠い将来の自立のために厳しさを課す。これほどの厳しさを自由の名の下に課すのだ。本当の自由はこれほどまでの厳しさを乗り越えないと手に入れられないんだと改めておもう。でも、食べ物をつくり、育て、人間関係を身をもって学び、登山もし、ボランティア活動も。カリキュラムとしては理想だと思う。
読了日:09月21日 著者:婦人之友社編集部


■才能が目覚めるフォトリーディング速読術
フォトリーディングのセミナーに参加しているが、本当に自分ができているのかわからない。この方法の通りに読めばかなり内容は頭に入る。でも、普通に早めに読むのも同じかそれ以上の手間はかかる。まだまだ練習が足りないのか、マスターしました感が自分にはない。体験を読んでモチベーションは上がったので、できているつもりでチャレンジを続けよう。
読了日:09月18日 著者:山口 佐貴子


■武器としての「資本論」
耳読書。後半はコロナワクチンの副反応の熱に苦しみつつ聞いた。現代の我々労働者はうすうす感じてはいたもののある意味奴隷労働から脱出できていない。もっと酷い状況の人々ももちろんいるけれど、現在の生活を最高だとして受け入れず、もっと豊かになっていい、と高らかに言えるようになりたいものだ。
読了日:09月18日 著者:白井 聡


■できる研究者の論文生産術 どうすれば「たくさん」書けるのか (KS科学一般書)
書くことは何よりも難しい。問題集解く方が数倍楽だと思う。でも、逃げずにとにかく書く時間を取ってやるのみ。週4時間をまずは捻出。7つの習慣の時間管理を思い出した。まずはそこをスケジュールとして入れてしまうのだ。やってみよう!力強く簡潔な文章を書く。
読了日:09月02日 著者:ポール.J・シルヴィア



▼読書メーター
https://bookmeter.com/

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?