見出し画像

2023/08/09_お金の使い方を考える_新しすぎ古すぎを手放す

お金の使い方を考える一週間です。

今日考えることは、「新しいもの古いものに固執しない」ということです。

新しもの好きは消費につながるし、古いものへの固執は進歩もない、新しいものが絶対にいいわけではない。当たり前ですが。

新しくても古くてもいいものはいいもの。
そのちょうどいい点を探し出すのもお金の役割。

お金があったら、新しいものに飛びつきたくなるしなければ古いものを渋々使っている場合もある。

それも考え方や行動として一理あるけれど、選択しがたくさんある場合
経験として投資するかしないかは大切。

ただこれも原価構成がわからないといいカモになるだけ。
この、ちょっとお金を使おうと思ったら、カモになるのかならないのかというのはずっとついてくる問題ですね。

https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/%E8%8A%B1%E7%95%91%E3%81%AE%E8%8A%B1%E3%81%AE%E4%B8%8A%E3%81%AB%E5%BA%A7%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E8%9D%B6-G1pLq5i3irA?utm_source=unsplash&utm_medium=referral&utm_content=creditShareLink

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?