見出し画像

2023/05/29_【考えるレッスン】時間割引率のお話

今週のテーマは「時間割引率を徹底的に引き下げよう 」です。
初日のテーマは「年をとれば取るほど時間割引率の低い人になる」です。

時間割引率は勝間和代さんのお話の大きなテーマの一つだと思っています。
ただ、この考え方はどこから来ているのか、誰が提唱者なのか?ということがわからないので、ChatGPTとBardに聞いてみました。

ChatGPT

時間割引率(じかんわりびき)とは、経済学や財務分析などで使用される概念です。時間割引率は、将来の利益や費用を現在価値に割り引く際に利用される割引率を指します。

将来の利益や費用を現在価値に換算する際、通常は将来の現金流が得られるまでの時間経過による価値の変動を考慮する必要があります。時間割引率は、この時間の経過による価値の減少を反映するために用いられます。

時間割引率は一般的に、現在のお金の価値が将来のお金よりも高く評価されるという考えに基づいています。これは、将来のお金は不確実性やリスクに晒されており、また、現在のお金を使うことで投資や利益を得ることができるためです。

具体的な時間割引率は、文脈や目的によって異なります。経済学や財務分析では、通常、利子率やリスクプレミアム、投資の収益率などを考慮して時間割引率を決定します。時間割引率は、将来の現金フローを現在価値に換算するための基準として使用され、投資評価や財務計算などで重要な役割を果たします。

Bard


時間割引率とは、将来における価値を現在の価値に直すときの割引率です。つまり、将来の価値をどれだけ低く評価するかを示す尺度です。時間割引率が高い人は、将来の価値を低く評価し、現在の価値を高く評価します。そのため、将来の目標を達成するために、現在の欲求を抑えることができず、後回しにしてしまう傾向があります。
時間割引率は、個人の性格や経験によって異なります。しかし、時間割引率を下げることで、将来の目標を達成しやすくなります。時間割引率を下げるためには、次の方法が考えられます。

将来の目標を明確にする
将来の価値を高く評価する
現在の欲求を抑える
将来の報酬を視覚化させる
小さな目標から始める
自分の行動をモニターする

時間割引率を下げることは、将来の成功につながる重要な要素です。時間割引率を下げることで、将来の目標を達成するために、より計画的に行動できるようになり、より良い結果を得ることができるでしょう。

Bardの引用が上手くいってませんが、ChatGPTでは、経済学から、Bardでは全体的なところから回答を引き出しているのが面白いです。
また、提唱者もそれぞれ違っていて、個性を感じました。

テーマから外れてしまいましたが、時間割引率についてたっぷり学びたいと思います。

https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/PKd6IiD3DEk?utm_source=unsplash&utm_medium=referral&utm_content=creditShareLink



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?