見出し画像

【読書時間】ピンクは甘くてクールで少しすっぱい かっこいいピンクをさがしに

「たくさんのふしぎ かっこいいピンクをさがしに」

1年間購読した「たくさんのふしぎ」ですが最後は色の話。


ランドセルから十二単まで、ピンクにまつわるお話あれこれ。


色にまつわる私の話。

ピンクは女の子の色、青は男の子の色、という決めつけはなんとなく嫌だ、という理由で特に娘に対しては発言に気を付けていたつもりでした。

なので「これはピンクだから女の子だよね〜」なんていう娘の発言を聞いて、「周りからの影響かな?」と思っていたのですが、、ラベンダー色の服を選んだときに

「やっぱり女の子だよね」と発言していた自分に気づく。


ピンクじゃなくても、決めつけている私。

無意識に区別している自分にびっくり、というのもあるけれど今回はたまたま言ったあと気付いただけで、スルーしている発言は沢山あるんだろうと何だか背筋が寒くなる…。


暗い話になってしまいましたが、この本は明るくてそしてピンクの持つパワーで元気が出ます。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?