見出し画像

ひどかった腰痛が軽快したお話


今から10年ぐらい前まで、「頭痛持ち」ならぬ「腰痛持ち」だった。

そんな言葉があるかどうか知らんけど(笑) 

とにかく、何かするとすぐに腰が痛くなった。長時間歩いたり、重いものを持ったり運んだり。

自分でも笑っちゃったのは、バスに乗り込み座ろうとしたら発車して、はずみで座面に尻餅をついただけで、ギックリ腰になったこと。朝の歯磨きの時に、ちょっと前かがみになっただけで「ギクッ!」なんてこともあったりした。


腰痛になったきっかけ

いつ頃からだったのか、古い記憶を遡ると多分中学生の時。バレーボールの部活動、ストレッチの時間。当時の私はカラダが柔らかく、座って前屈をするときなど、股関節からペタンと二つ折りになれるほどだった。

そんな風に前屈をしていて、起き上がろうとしたタイミングで、同級生がふざけて背中に乗った。そこで一発目の「グキッ!」乗っかかってきた同級生に悪氣はなかったんだろうけれど、ちょっと悲しい記憶。

それでも若かったので、休めば治っていたし特に治療などはしていなかった。

2度目の「グキッ!」は高校3年の春の終わり。家のお風呂を洗い終わって、横に立てかけていた風呂の蓋を持ち上げたところで!這って風呂場から出て、そのまま動けなくなった。記憶ではこれが一番初めの「ギックリ腰」だった。

その次の大きな記憶は大学の時の試合中(2回生からバレー復活してました)

このボール落としたら、0−15で負けちゃう!いや、いくらなんでも「0点」って〜〜!とボールを深追いしたところ、スライディングした私の腰のあたりに先輩の膝が入った。足に力が入らなくなって立てなくなった・・・人生初の救急車を呼ばれてしまい・・・搬送された💦

病院でレントゲンを撮り、捻挫だと判明。腰って捻挫するんだ・・・と痛みとともに「なんか変だな〜」と思っていた😆 しばらく休んだら動けるようになってホッとした。


それ以外にもスキーをしていて吹っ飛ぶように転けたり、車に撥ねられたり、といろんな衝撃が加わったことで、ちょっとの負荷で痛くなる「腰痛持ち」の出来上がりとなった・・・🙄


転機はカイロプラクティック

すぐに腰が痛くなる癖に、運動するのは大好きだったので、スキーやテニスやゴルフに手を出して、やりすぎては「う、動けん!」を繰り返していた独身時代。

結婚して、何度か引越しをするんだけれど、荷造りって結構前かがみになる。そんな荷造りの最中にも「発症」して、使い物にならなかったりしたこともあった。

それが今では「腰痛?あらそう?」と言えるほど、ほとんど完治している。きっかけは「カイロプラクティック」だった。

お花の教室に、ご主人の転勤で長い間米国に住んでおられた方がいて、本場でカイロを学んでこられた先生を紹介していただいた。

診察の初日、立ち姿勢を見て一言「昔より太りましたね」🙄 確かに・・・一回りは育ったかもしれません(笑)でも、なんでわかるのか、不思議だった。(この先生には、その後「透視術か何かですか?」と聴きたくなるような指摘をたくさんされることになるのだけれど、その時はまだ知らない)

腰が痛いんだけれど、初めは仰向けでお腹あたりを触診する。

「ああ〜!これですね・・・え?どれですか?」


高校2年生の春ごろ、盲腸を手術した。それは問診票に書いた。

「この、盲腸の手術の時、変わったこと、なかったですか?」

不意に聞かれて考える。

「あ〜そういえば、抜糸の時に一本忘れられてました!」

今なら切った後は「溶ける糸」とか「ホッチキス様の針」で縫うんだろうけど、昔は普通に糸で縫って一週間で抜糸だった。その時に1本放置されて、翌週になって「あ!残ってる!」っていきなり糸を引っ張り抜かれて、すごい痛かった記憶が蘇った。そのせいかどうかは定かじゃないけど、盲腸の手術跡の、半分ぐらい皮膚の神経が麻痺してて、触っても感覚がない。


それですね。その痛みのせいで、ずっとお腹の右側を無意識に庇っていて、左側の腰の関節が引っ張られていたところで、お風呂の蓋事件(高3)が起きたんでしょう、とのこと。なるほど〜!

それからも、何度もグキッ!を繰り返したことで、左側の腰の関節がグラグラになってしまって、ちょっとの衝撃でも(バスの発車や電車の停止)ギクッ!ってなるようになったらしい。なるほど〜!


治療の甲斐とピラティスのおかげで

人によって、または痛む場所によって効果のほどは違うのだろうけれど、私の場合は、カイロプラクティックでとても改善した。とはいえ、長い時間かけて痛くなった腰だったので、痛みが出なくなるまでにも結構時間はかかったけど。

痛みが改善した頃に、通い始めたジムのプログラムにピラティスがあった。ピラティスは負傷した兵士のために考案されたリハビリ運動で、腰痛が改善してきていた私にも(兵士じゃないけど😆)ちょうど良いリハビリになった。インストラクターの方も腰痛に理解のある方で、出来る事を少しずつ増やしていけば〜とおっしゃってくれて参加出来たのも有難いことだった。

そうして、現在。畑仕事にジムでのダンスやヨガ。日々の買い物も難なくこなせる。スーパーとホームセンターのハシゴをして買った物も、一人で家まで運べるようになった。(エレベーターあるけど🤣)

昔は長時間クルマに乗ったら、降りた時に腰が伸びなくて、歩き始めるまで大変だったし、ショッピングモールへ買い物に行っても、途中何度も座って休憩しないと歩き続けられなかった。

寄る年波のせい🤣で、腰に疲労感が出ることもあるけれど、大事に至る前にテニスボールなんかでお尻や背中をマッサージすれば、自力で回復するようにもなった。

本当におかげさまで、としか言いようがない。こんなに自由に動ける日がくるなんて!腰痛持ちだった長い間、本当に不自由だったんだもん。


そういえば、腰痛で何度か整形外科を受診して、その度にガックリしたお話もあるけれど、それはまた次回にということで・・・😆

長いお話にお付き合いいただきまして、ありがとうございました〜🎶

※カイロプラクティックにも色々あるようです。ちゃんと理論を学んだ先生を探されることをオススメいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?