見出し画像

ススキの雄花をいけました

今週もいけばなのお稽古に行ってきました。
連休はお天氣が今ひとつで、お日様が出ないと肌寒いなぁと思ってましたが、今日は晴れて昼間は少し蒸し暑い感じでした。
朝晩との気温差が大きい時期になりましたね。

さて・・・

今日はススキの雄花がメインディッシュ(食べるわけじゃない!)
もう季節的には終わりかけ?それでも軸の太い穂の立派な雄花が5本もきていました。残念だったのは葉っぱが千切れていて、ほとんど無かった事🙄

そこに合わせるお花は、糸菊、ホトトギスに唐辛子。
和風の中に唐辛子が入ってちょっと可愛らしい感じの取り合わせ。

お稽古では雄花を中心にした「ならぶかたち」にしてみました。

リズム感のある可愛らしいお花になりました🎶

花材:雄花(ススキ)、糸菊、ホトトギス、唐辛子

並んでる感じに見えたら幸いです(*´艸`)


家に帰って・・・黒い水盤を出してきて、ちょっと和風に変身•*¨*•.¸¸☆*・゚

琳派風に生け替えてみました😅

自己流で、琳派調に変身させてみたけれど・・・
これで良いのかどうなのか??よくわかりません💦

次回、琳派の生け方ができそうな花材がきたら、しっかりお稽古をしてみたいと思います💪


今日も見てくださり、ありがとうございました🎶



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?