見出し画像

キャスケードブーケ 再び

4月になりました。
季節も世の中も色々動きが出てくる春ですね。

3月末日の金曜日、アレンジメントのレッスンへ。
3月2回目のレッスンは、昨年の4月と同じく「キャスケードブーケ」
流れのある難しいブーケスタイルの復習でした。
※キャスケードとは「小さい滝」という意味※

昨年のレッスンはこちら

昨年とほぼ同じ花材で、こんな感じに出来上がり〜🎶

グリーンと白のグラデーションが優しげな色合いに仕上がりました✨

花材:バラ、スプレーバラ(グリーンアイス)、スイートピー、ニゲラ、クリスマスローズ、利休草、ポリシャス

昨年のものより少し本数が増えて、ひとまわり大きめに。

【キャスケードブーケ 挿し方】
・垂れ下がる部分のグリーン(利休草)3本で長短をつけていれる
・上側の丸いラウンド部分のアウトライン(ポリシャス)を作る
・垂れ下がる利休草に絡めるようにスプレーバラ2本とスイートピー1本をいれる
・ラウンド部分の大きなバラを中心と上部2本、下がる部分とつながるように1本入れる
・上側のラウンド部分と下部の流れる部分が途切れないように全体を見ながら仕上げる

昨年に比べて(自分比で)良かったこと
・思い切りが良くなって、お花を抜き挿しすることがなくなったので、下がる枝がぐらぐらせずに(抜けそうにならずに)済んだ
・上部のラウンドと下側の部分の繋ぎがなだらかにまとめられた。
・作成時間が早くなった

文字で説明するのは非常に難しいですが・・・
メイキングのお写真は、必死すぎて撮影出来ず🤣

少しずつですが、進歩している感じがしています(*´艸`)


今回も見てくださり、ありがとうございました(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?