見出し画像

そもそも・・・


「そもそも」漢字で書くと「抑」 


運転中にふと浮かんだ言葉

「そもそも、本当に今、生きてるんだろうか?」


えっ?いや、今なんて言うた?どうした自分?? Σヽ(°Д°;)ノ


うーん・・・自分でも正直「なんだそれ?」と思う。

走っていたのは上り坂。正面の坂の向こうにはこんもりした雑木林と、その上に広がる少し霞みがかった青空が見えていた。


言葉は続く

「だってさ、この景色だって見えてるけど、夢かもしれないし」

「ハンドル握ってる感覚はあるけど、夢だって触ったり匂ったりすることもあるし」


まぁ・・・確かに。それはそうだけどさ、でも・・・


「この景色を今見てる自分は、それって自分でそう思い込んでるだけじゃない?自分で生きてる認定してるけど、それって本当のことなのかな?」

「今、見えてる気がしてるだけじゃないの?」

「もしかしたら、ずーっとずーっと長い夢の中にいるんじゃない?」


そんな、畳み掛けんでも・・・

でも言われてみたら、絶対の確信を持って生きてます!って言える根拠はないかも。いや、多分ない。ほとんどない。


それからずっと・・・頭の中でリフレインしている

「そもそも・・・そもそも・・・」


そうして車の中で、私とわたしの会話は続いていく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?