見出し画像

「とりあえず」 やめてみよう


口癖ってありますよね。私も氣がついたら、色々言っているようで💦


学生の頃は「よいっしょ🎶」

学生なので、そんなに力仕事をしていたわけではないんですが。。。

部活動のバレーボールの練習中、アタック練習のためのトスをあげている時に、ボールを受け取って真上に投げ上げる度に小さな声で「よいっしょ🎶」と呟いてたそう。自分では声を出してることにも氣づきもしてませんでしたが。。。隣にいた同級生がある時吹き出して笑い転げたので「どしたの?」と聞くと「よいしょ、よいしょっておばあちゃんみたい!」って😆 そんなこと言ってる?と思って次のボールを投げ上げる時に「よいっしょ!」あ・・・言ってた(笑)


それから時間が経って・・・

大人になって仕事をするようになってから、ついつい口から出てきてしまうようになったのが、この「とりあえず」という言葉。

私の場合、次に言う事柄を考えているときに、よく使ってしまうようで。


「とりあえず」とは「取るものも取り敢えず」の短縮形で、その意味は「すぐに」「第一に」「たちどころに」だったところから、段々と「さしあたって」とか「間に合わせに」という意味合いを含むようになった

なるほど、その辺りがなんともどっちつかずな微妙なニュアンスの言葉になっちゃった理由な氣がしますね。


「とりあえずビール」

仕事帰りの飲み会でよく聞いた言葉。

これが「第一に、今すぐに」という意味で使われるなら、「まずはビールで乾杯でしょ!」とかいういい感じの言葉になるけれど、「間に合わせにビールでも」というニュアンスで伝わると🙄ちょっと微妙になっちゃう。


「とりあえず終わらせました」

依頼された仕事が終わったかの確認にこう返事をすると。。。

「直ちに、ファーストプライオリティーで終わらせました!!」となるか、「間に合わせの感じで仕上げました〜」って思われちゃうか、これも微妙。


で、自分はどっちの意味合いで使ってるかというと、言葉のつなぎの意味で何氣無く使っちゃってる場合が多いので、「さしあたって、間に合わせ的な」ってなニュアンスが出てることが多いんじゃないかと。

そうなると聞いた方は「ん?🙄」と思うはず、ですよねぇ。。。

自分が何かを相手に依頼して「とりあえず、ですね」と言われたら「あら?ちゃんとやってくれたのかなぁ」と思っちゃうだろうし。


なんとなく使ってた「とりあえず」という言葉。この際「とりあえず やめてみよう」と氣持ちになりました😆

他に言葉のつなぎに使えるセリフ、用意しとかんとなぁ〜でないと焦った時には「とりあえず」使っちゃいそう。ダメダメ!使わないって決めたやん、とりあえず。。。(笑)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?