見出し画像

消化するには時間がかかる

毎日いろんなものを身体に取り込んで生きている。

何かを食べたり飲んだりすることもそうだし、新しい情報を得ることも同じで、取り入れた栄養や情報を自分の中にすでにあるものたちと融合させる、そういう事をしながら生きている。

食事であれば、ある程度は自分の意思で選べるけれど、情報の方はそう言うわけでもない。偶然つけたテレビやラジオから聞こえる音声や映像、スマホやPC画面に表示されるニュースの見出し。探し物をしていて、おすすめに上がったのでたまたま見てしまった動画などなど。さらには自発的に調べていて行き当たるブログや掲示板などにも新しい発見があり。。。

好むと好まざるとに関わらず、様々な情報に晒される。

そういった情報はどんどん追加され錯綜する。かなりスキャンダラスだったりもする。もしくは「誰がこんなの信じるん?」的なものが多いのもまた事実。


そんな、新しい情報に触れるたび、新しい事を取り込むには、問題を理解して消化する時間が必要だと思う。

お腹いっぱいに食べれば、しばらく時間が経たないとお腹が空かない。胃で消化されたそれぞれの栄養素を吸収して、それが血となり肉となるには、さらに時間が必要になる。新しい物事が身体に馴染むための時間が必要なのは、それと同じなのだ。


今何が起こっているか、知りたい、わかりたい


そう思うからこそ、いろいろと調べたりする。SNSや信頼できるニュースサイトや動画を見たり聞いたりして、びっくりしたり、これは違うと感じたり、ええっ!?って思ったまま固まってしまったり。。。

だけど、一度にあまりにたくさんの「新しい事」を身体に取り入れると、消化不良を起こしてしまう気がする。

美味しいからって食べ過ぎるとあとで後悔するのと同じで(これは二重の意味があったりするけれど)


わかりたい、知りたい欲求に少し我慢をしてもらいながら、落ち着いて消化する時間を作りたい。「腑に落ちる」のを待つのも大事。

そうして、自分のものになった今回の情報が、また次のニュースを自分の中に取り込む時のガイドになってくれるのだろう。

焦らないで、じっくりゆっくり取り組んで。腑に落としながらぼちぼち進もう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?