見出し画像

雨の季節と畑仕事


昨日からジメジメして蒸し暑くなりました。朝から雨も土砂降り。上がった後も分厚い雲に覆われた空。

「梅雨入りしたとみられる」ってニュースを見ました。

いつの頃からか梅雨入りも梅雨明けも「〜とみられる」って言い方に変わりましたね。そうして、季節が変わった頃に、確定日を発表する。

間違っちゃいけない?そういう意識が働いてるのかどうかは知らんけど🤣


昨日の午後、雨の隙間に少し畑仕事をしてきました。

苗を植えた時にかぶせていたビニールやトンネルを撤去して、キュウリ、トマトなどに支柱を立ててきました。

残念なことは・・・写真を取り忘れたこと(笑)次に行った時にとってきます。

一週間でかなり大きくなってたんですよね。トマトは1段目に着果させないと実のつき方が良くなくなるそうなので、ここだけトマトトーンというお薬を使っています。

キュウリは特に今の所、問題はなし。トマト、ピーマンとシシトウのわき芽を掻いて・・・雑草引きまでは手が回りませんでした💦


水遣りに関しては、今年は本当に楽チンです。この先もしばらく多すぎるぐらい雨が降るようだし。

水分過多で根腐れしなければいいな〜🌟(星に願いを〜)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?