見出し画像

お稽古再開です

9月になってもまだ暑い日々が続いています。少し日暮れが早くなった分、夕方になると若干涼しくなる氣配もあるにはありますが・・・
まだまだ日中は30度を超える勢いですね💦

夏休みだったいけばなも、今月からお稽古が再開しました。
一回めは週末にある「研究会」という名のテストの課題のお花。
クラス別に課題のお花が決まっています。(私は参加はしていないけれど、お花だけはそのクラスのものをいけています)
今回は「木苺、中菊、小菊」で「丸水盤」にいけるという課題。

久しぶりにきっちりと基本の花型にいけるとあって・・毎度のことながら四苦八苦いたしました😂忘れてるよね・・・色々、うん。

木苺の葉っぱと菊の取り合わせは
記憶にある中では初めてかも知れません💦

木苺の葉っぱは、いけばなの花材としてポピュラーです。アレンジメントの方でも時々使われますね。

葉っぱの特徴としては茎が「くの字」になっていて、葉っぱが左右に一枚ずつ均等に生えているので、その「カクカクした感じ」の面白さも表現できれば良い・・・とのことなんですが💦

こんな風にカクカクした感じで葉っぱが出るのです🌱

写真で見るとおり、この向きで扱うとペタッとした平面的な感じになります。葉が左右に並んでいるからですね。これをなんとかペタッとしないように少し立体的に見えるように・・・はい、難しいです😂

夏の暑さが厳しくて雨が少なかったからか、菊がかなり乾燥気味で、小菊の葉っぱも少しよれよれ〜っとした感じになっていました💦

もう少しすると秋のお彼岸。
お墓にお供えするお花の代表的なものが菊ですが、数年前の猛暑続きの年は秋の菊が不足して購入できなかったことも。。。

今年はどうでしょうね?
お墓参りまで、ちょっと様子をみておきましょう。


あ・・家に帰っても今日は変身させにくかったので・・
まだ花瓶にそのまま突っ込んであります💦

明日、なんとかしよう〜そうしよう〜🎶😅

今日も見てくださり、ありがとうございました💐


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?