見出し画像

【マジメに考えてみた】#300年生きるためにできること

皆さんこんにちは。チロです!
1月も後半に入りとうとう寒さが厳しくなってきましたね。
そのためか朝布団から出れず、起きているのにスマホをだらだら見てしまっている毎日です…

さて、本日のテーマは「300年生きるためにできること」
このテーマは、数年前からの知り合いが「300年くらいは生きたいな」とつぶやいたことから思いつきました。
知り合いよ、ありがとう…!

人間の能力編

冬眠する

人間の能力編ということで、まず私は「冬眠する」ことを提案したい。
だって300年生きるんだから、そのうち少しの期間くらいは休まないと心すり減っちゃう。
今、人間の能力では冬眠ができないけど、何千年もの進化の過程を経て、冬眠の能力が身につくといいな~

冬眠中の熊(かわええ…)

あと、冬眠ってことは、眠るだけで何もできないじゃんか…って声が聞こえてきそうだけど、テーマが「300年生きるためにできること」なので、"生きる"ことにのみにフォーカスしてる。許して…笑

社会環境編

若返り技術の発見

冬眠とかいうとんでもない提案からこれかいって感じだけど、急に現実的なものがきましたね。
でも「若返りの技術の発見」、夢のような技術だと思いません?300年とは言わず、一生生きれそうです。

この前、クラゲ展示のある水族館に行ってきました

しかし、そんな甘い話はないみたい。有名な若返りをする生物でベニクラゲというのがいるのですが、一生生きられるわけではなく、いつかは死んでしまうそうなんです。でも人間が300年生きるには、参考にできる生物かも…

まとめ

いかがでしたか?知り合いの言葉から思いついたテーマなので、知り合いの役に立てばいいな…と思ったり思わなかったり。
超長寿の日本という国なので、いつか300年生きる未来があるかもね。
じゃあまた!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?