見出し画像

お口サッパリ、鮭の南蛮漬けの作り置きです

作り置きが有ると便利。でもたくさんの種類はこの暑さの状況ではハードルが高いので、1日に2品出来たらと思うこの頃です。

私の家の目の前、信号を渡れば大手のスーパーがあります。店内は品揃えは豊富で投げ売り的な価格では無く、きちんとした物が並んでいて、魚介類も豊富です。

その中に、チリ産の生鮭を見つけました。南蛮漬けでも作ろう!という気になり、2パック5切れです。養殖では今、チリ産が圧倒的に多くて、頻繁に買うものでは無いので、養殖で我慢です。

画像1

◎   一番に漬け汁(米酢、砂糖、水)を作る

◎  玉ねぎ、すだちorレモンをスライス

◎ 鮭は軽く小麦粉をつけてフライパンで揚げ焼き。焦げないように⚠️

🌠揚げ焼きした鮭はアツアツの時に漬け汁に浸すとより美味しくなります。鷹の爪も入れると味が引き締まるようです。2、3日は持ちますが美味しく出来たら直ぐに無くなりますね!

キュウリのぬか漬けも程よい!ミニサイズのキュウリは丁度よいサイズです😋

画像2

画像3

明日のお弁当のおかずにも。そぎ切りのむね肉のカツレツは大きさ様々。筋肉を作るのに欠かせません!

さぁー夏もあと一息!!夏バテ、熱中症に気をつけて頑張りたいですね。