見出し画像

年寄り笑うな、皆通る道じゃ!と言う言葉にドキッ‼️

きょうは初めて母の話です。

私の母は負けん気の強い人でした。もう18年前、膵臓ガンで亡くなりました。本当は自分はガンだと知っていたように思います。素振りも見せませんでしたが。

趣味のパッチワークの袋物などをダンボール📦に入れて病室に持ち込み、お見舞いに訪れた方々にお土産として渡していました。これで終わりだと自分で覚悟していたのでしょう。

まだ元気なある日、母は同居する兄嫁と揉めたので一年半程、私が引き取り一緒に暮らしました。その間にこんなにも老化が進んでいくと身体はこうなるのか、と驚きの連続でした。お陰で、たまに会うより一緒に生活してみて、母の性格もハッキリと掴めたものです。

子供の時や若い時は、親の観察より自分の事が優先され、母は苦労ばかりしていた事くらいしかわからなかったですね。

気に入らないと直ぐ私に「年寄り笑うな、皆通る道じゃ」とよく反発して年寄り扱いを嫌いました‥

もうすぐ母の命日。暑いのが苦手だったので、暑い日にあの世に逝きました。多分暑い時に思い出さすために、暑い日に亡くなったのでしょう。忘れるな!とね😅

年齢がいけばいく程、母親の歳に近づいていきます。またそれで、色んな事が理解できるし不思議に優しい気持ちになります。母は偉かったと。。。

☆☆☆

近々の日本はこの先、何処へどうなるのか、先行きが思いやれます。本当にダメな国になったような気がします。

当たり前に正しい事をやりましょう。責任逃れや利己的な人間は要らない!税金から政治家の給料も支払われている事を忘れないで欲しいものです。

これからも私は負けん気の強気で胸を張って少なくともひとに役に立つ事をして頑張りたいと思います🌻