見出し画像

麹で作る美味しい麹納豆🍚


先日NHKあさイチで、『麹』の放送があったらしいですが、あいにく、見逃していました。

それで人から情報を得たので、思い出したように、早速、生の米麹を近鉄百貨店まで買いに行きました。

そうなんです!私は直ぐに影響受け、良いことは実行したくて、早く作ってみたくて…なんですね(´▽`)

10年前から良く『麹料理』を作っていたのですが、最近は漬け物屋さんで手に入る塩麹を使う程度になっていました…。

忙しいのを良いことに、です💦

10年前に買っていた本を出して、早速作ることに。10年前はネットなんかないし、本しかなかったなーとふと思い出しました。
今は本当に便利過ぎます💦


材料は米麹、納豆3P、しょう油、味醂、酒、人参、干し椎茸、塩昆布、白ごまを用意します。レシピ通りに丁寧に、計量して作ります。

美味しいやんかぁー✨😍✨と言える麹納豆が出来ました‼️

取り寄せ、と言う手もありますが、、送料が高くて、やはり自分で作るのが一番✴️✴️✴️

独特の麹の香り、甘味、滋養があり、日本人で良かったと思う1品ですね😃

画像1

発酵食品は身体に良いとわかっていても、近頃はお味噌汁でさえ、中々作らない方も多いかも知れません。冬の寒い朝はお味噌汁と麹納豆と目玉焼き🍳で頑張れそうです😃

食事の原点を忘れず頑張りたいなと思う1日でした。