見出し画像

今日の鍋料理 しょっつる鍋

写真を撮るとき湯気で曇ります♨️

ボヤけて見えても味わいは格別!初体験!

これはいけます‼️

昔からあったのでしょうがその土地で考えられた郷土料理。

昔の人は偉いですね!

日本海側、秋田の郷土料理で、しょっつるとは塩出汁とも。魚醤を使ってハタハタと冬の野菜を加えた鍋料理です。

たまたまそれを知り、しょっつるを取り寄せて、作ることに。

画像1

それにハタハタ、そのものが大好き💕

食べたことない物をどんな味か知らないのに、レシピ通りに作るってドキドキ💓

実は前日に初トライして作ったのは写真無し。

何故かと言うと美味しすぎて写真を撮ることは頭に無く( ;∀;)

翌日もまた作りました。美味しすぎたので。

翌日のしょつる鍋がこれです💦

ハタハタは頭つきでするともっと出汁が良く出たかも知れません。

昆布としょっつるの醤油大2と酒を入れるだけの味付けで、ハタハタと野菜が美味しすぎて感動的でした。

いつか日本海側の秋田や新潟に行けたら本物を味わって見たいなと思います😉

当分、私は魚売場でハタハタ探しが続きそうです。