見出し画像

節分の日だ!やはり恵方巻きを作ってしまった😅

今年の恵方、南南東微南だとか。微妙な方角です、、
恵方は歳徳神という神様がいらっしゃる所らしいけど、とにかく、南南東微南を向いて恵方巻きを食べると『吉』となるらしい。。。

毎年、今年こそもう作らないと決めているのに気がついたら巻き寿司を作っています。
お寿司に弱い私です。

サラダ巻きや手巻き寿司、キンパも良いですが、きょうは普通の昔ながらの巻き寿司に。
これが落ち着くのです。↓
卵焼、こうや、ほうれん草、蒲鉾、椎茸、沢庵。

巻き寿司の端っこの具材が
はみ出てるのが好き❤️
丸齧りは半分にして後は切ります


以前こんな事を経験。
姉の勤めていたスーパーで節分の日の巻き寿司を作るバイトにお呼びが掛かりました。

2,000本を巻くと言う事で、早朝4時に集合との事。4人で作るので大変。
結構な太巻き。大盤振る舞いの巻き寿司です。
どんこの椎茸の分厚いこと!!
失敗は許されない…😅
けど、とても楽しいバイトでした。
節分に時々思い出されます。

関西だけの、恵方巻き?それとも全国的に拡まっているのか?ちょっと分かりませんけれど、明日は立春という節目です。
そう言うことも習慣としては楽しい感じもあります。
では南南東微南に向けて!
「いただきます!」

この記事が参加している募集