見出し画像

料理エッセイ: イカの蒸し焼き

"スルメイカの蒸し焼きで一献”


久しぶりにスルメイカです。
小ぶりながらも、2杯買えました。
近年イカは高嶺の花。

内臓処理し、キッチンペーパーで水分を拭き取り、


パラパラと塩を降り、フライパンで蒸し焼き。


イカを網で焼くと硬くなるので蒸し焼きが良い。
柔らかく美味しくなります。

フライパンの蓋をとり丸く膨らんだら出来上がり!


もう何年も前に『呼子のイカ』をご馳走になったが呼子のイカは漁れているのでしょうか。
と思いながらこのスルメイカも美味しい!と舌鼓を打ちました。



味付は塩のみ
ビールとで🍺

♡居酒屋メニューが大好き

玉ひも甘辛煮。。。栄養満点💯

残りは冷凍も可能

(可愛い🟡キンカン、薄皮も剥いておく)

お酒のあてにピッタリメニュー
玉ひもは本当にたまに作るのですが、今回は完璧に近い出来具合。臭みは無い。
丁寧に丁寧に下処理がpoint


※甘辛煮《土生姜、醤油、酒、味醂、砂糖を少々》


酒好きなオジサン
には堪らん居酒屋メニュー。
手間がかかるので最近はメニューでは見かけるのが減りました。


実は出張の途中で立ち寄る道の駅は、海産物が楽しみのひとつです。
夕方の残り物でも「スルメイカ」があって嬉しい買い物でした。

大阪へ帰る日は日本海側の魚屋さん巡りも良いかも知れません。。。


それではまた🦑