見出し画像

やみつきキュウリは色々🥒

きょうも暑い日でした🥵

気温が真夏並み。

火を使わなくて済むキュウリが食べたい!という訳で、道の駅でちょっと曲がっているキュウリが安くて、思わず買ってきました!

何を作ろうか⁉️

基本、塩を付けて食べるのも好き❣️

それはそれで良いけれど、作り置きも兼ねて2、3品 思い付きで作ることに。

画像3

画像3

画像3

1番目は酢の物はキュウリとちりめんじゃことワカメで。仕上げに生姜しぼり汁を少々。

2番目は塩をし、叩いてちぎる。醤油、胡麻油、コンソメ、砂糖少々。白ゴマをふって。

3番目は塩をし板摺りし、切ってから米酢、白だし醤油、水で漬けます。土生姜を少々。

キュウリはご存じ、体を冷やすと言われるように、土の上に出来る夏野菜は、殆どが体を冷やしてくれると言われます。

80%〜90%が水分ですから当然ですが。

体を冷やしてくれる野菜→キュウリ、冬瓜、青瓜、トマト、ナス、ピーマン、トウモロコシ、ズッキーニ、西瓜‥等

余談ですが、薬膳では寒涼性の野菜と呼ばれます。驚く事にバナナもその中に入ります。カリウムが多いのでマラソンランナー達も良い食べ物になる様です。

暑さに負けない為に、色々と工夫して乗り切りたいものです。夏バテ防止の料理として、ミンチ肉を使う料理はおすすめしたいです。麻婆豆腐などは辛さやタンパク質もとれ、最適と思います。

手早く、美味しくできる料理で明日からも頑張りましょう‼️