見出し画像

飛竜頭を作ってみたら高評価!

きょうは飛竜頭(ひりょうず)に初めてに挑戦。ダイエット食にもなります。
これは小麦粉も使わずに焼き揚げで出来るし、木綿豆腐で出来たの⁉️と誉められると思う一品です。
がんもどきと言った方が馴染み深い飛竜頭です。

前からやってみたかったので、やるしかない!
と言う訳で材料はある物でなんとかなりそう。

*木綿豆腐・人参・ヒジキ、銀杏
*卵黄・片栗粉・塩・味醂、薄口醤油

ポイント
朝からしっかり豆腐は水切りします。
材料全部入れて型崩れしないように滑らかにまとめる。
1㌢程の油で揚げ焼きで作った飛竜頭はどこか懐かしい!
木綿豆腐1/2丁で4個できました。

アツアツがご馳走!
飛竜頭は磁器の器に
小皿は唐津焼で。


飛竜頭は田舎で食べたような気がする味です。
もっと丁寧に作る方法もあり山芋を入れるのも良さそうです…次回はまた具材を変えたいと思います。

☆☆
ちょっと調べると、飛竜頭はポルトガル語のフィリョースに漢字をあてたもの。それは揚げたお菓子の名前であったそうな。
そんな飛竜頭は豆腐を使うので健康的です。
大根おろしとポン酢で食べると美味しい!
豆腐が余ったら、また作りたい一品になりました。

兵庫県北部は大雪☃️❄️❄️
どこにいても寒い😨
体調管理に気をつけましょう♪