見出し画像

コロナ禍で閉店した中華屋さんでヒントを得た麻婆豆腐

画像1

汗がダラダラと噴き出す先日の夕食は   1️⃣麻婆豆腐 2️⃣やみつきキュウリ🥒  3️⃣長芋のステーキ

実はこの麻婆豆腐はコロナ禍で閉店した中華屋さんでのお気に入りでした。もちろん少し美味しさの秘訣があります。

材料

豚肉ミンチと木綿豆腐(水切りして置く) ⭐️本日の麻婆豆腐は豆腐が多めです。

ニンニク、土生姜、ネギ(ニラがgood)、 豆板醤、醤油、酒、味噌、隠し味の砂糖少々、水溶き片栗粉、ごま油

⭐️ポイント→実山椒の醤油漬けを散らす  (大人の味になります、実山椒は。)

コロナ禍で閉店してしまった中華屋さんの懐かしい味。麻婆豆腐は山椒の味のピリ辛でとても美味しかった‥。美味しさの秘訣は山椒。それをヒントに実山椒を入れてみるようにしました。当たりでした!

作っている時、食べる時もホントに暑かった。これしか作れなかったけれど、満足の麻婆豆腐でした。私はご飯のおかずとして、 スプーンで食べる方が美味しく感じるので、別々によそうようにしています。ご飯の上にガバっと掛けるとあまり噛まないから。

まだまだこれからが夏本番。体調管理しながら頑張りたいものです。